しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆には電車でGOでした!

2012年02月14日 | 遊び場
・        【2階建てグリーン車に乗るのは3年ぶり】

今日は横浜で同業者の賀詞交換会でした、例年より出席社数も減ってお料理が随分余っていました
神奈川県知事さんも招かれて太陽光発電などの自論をぶち上げていましたが、皆様の中で
景気の良い話が聞けたのは10社中1社位だと思います

(帰りはママと横浜駅で待ち合わせて一緒に電車で伊豆へGOでした!)



たまにはグリーン車に乗りましょう、グリーン券は駅で買うのと車内で買うのでは
お値段が違っています
申し訳ありません、ホームから降りてもう1枚の切符を買って戴きましてありがとうです


・        【伊東まででなく熱海までなのは残念!】

夜になって過ぎ行く景色は見えませんが、2階建て車両は静かに滑るように走行します

(グリーン車なんて何年も乗っていなかったような気がします、14年前でしょうか
 病院ではないのですが開放された時しみじみ思いましたよ!)

あの時と同じで、なんて貴方は優しかったのでしょうか?としみじみ思い出しました

(グリーン券は伊東と熱海で同じ料金ですが、殆どが熱海止まり、伊東行きの列車は極端に少ないのです)



これは気持ちばかりのお礼で崎陽軒さんの「しゅうまい弁当」ですので召し上がってくだされ!

(僕は賀詞交換会でお腹が一杯なのです)


・         【僕のお礼は「しゅうまい弁当」です】

近年、昔の「しゅうまい弁当」は今よりずっと美味しかったと評判です
今は何でも工場で大量生産されるのが普通です、このお弁当も近代的な港北インター
そばの工場から運ばれて来たものと思われます

(やはり手作りには愛情が感じられまして美味しいのだと思います、伊豆高原にも
 スーパーやコンビニではない手作りお弁当があって、おばあちゃんの味付けで
 ちょいと甘目ですが、お袋さんの味が感じられます)

崎陽軒さんのお弁当は駅だけでなくイベントでも売られています、今も昔も赤い服着て
「しゅうまい娘?」さんが頑張っています!



僕にはクレジットカードを持たせてくれません、従ってETCカードも作れません
ETC無しでも高速道路が無料化の約束が震災の為ホゴになりました

(寄付をしていないので震災復興の為になるならば高速道路有料化は良いと思います)

現金で仕入れるから安いというのが現金問屋なのです、ガソリンだって現金のほうが
安くなってます、クレジットには金利がつきますのに何故ETCのほうが
お値段安いのか?判りませんね

(首都高速道路は距離別運賃になりましたが、スルー可能と思われる平和島の料金収受員さん
 の数は変わりません、何も合理化せずにETC普及に力をそそいでいるだけで実質的な
 値上げになってます!)

これでは道路公団の利益が上乗せされるようです!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海から湯気があがってます! | トップ | 天城は冬景色です!と抜歯です! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウマイ弁当といえば (城ヶ崎-見習い2号)
2012-02-13 19:04:45
苦い思い出が。学生時代の静岡への研究室旅行(当然普通列車)。先輩が横浜駅でシュウマイ弁当を買ってこいと。かしこまりました。と。電車は待ってくれません。10個ほどの弁当を抱え、お笑い番組の1シーンでした。
 当時はおご馳走でしたね。瀬戸物+コルク栓の醤油入れ。
返信する
見習い様;昔のしゅうまい弁当の味! (しいたけ)
2012-02-13 19:21:37
もっとホタテ味強くて固かったような気がします
上に載ってるグリンピースもアクセントでしたし
横浜本場のしゅうまいの味がしていましたね
先輩というのはいつも無理難題を吹っかけては根性を探るのですね

僕は運動部ですからしごきに耐えていましたが
今思い出すと悪気でなく
鍛えなおそうと憎まれ役を買っていたのでした
返信する
グリーン車 (taka)
2012-02-13 21:11:32
横浜と言えば崎陽軒のシュウマイですね。お土産に真空パックとかシュウマイ弁当とか思い出します。

グリーン車で横浜から伊豆行きはかなり贅沢ですね。電車は車と違ってビールを飲みながらゆったりと行けるところが良いですね。
返信する
takaさま:僕にとっては超贅沢でしたよ! (しいたけ)
2012-02-13 23:06:49
グリーン車に乗る位なら、ビール2本、つまみを買って
東京駅なら明治屋によってレバーの燻製もいいし
結局グリーン券以上の買い物しますからどちらが贅沢なんでしょうか?
返信する
Unknown (nobu)
2012-02-14 14:40:00
崎陽軒のお醤油入れが好きでした。
あの瀬戸物のひょうたんのような温かみがある、手触りも良いものでしたね。
楊枝にも巻貝?がくっついていたのにいつの間にかなくなりましたね。
返信する
nobuさん:観察してますね! (しいたけ)
2012-02-14 15:08:52
横浜に来たのは「ブルーライトヨコハマ」に誘われるようにやってきました
学校は入ったとたんにバリケード封鎖、中核と革マルの内ゲバで
亡くなった学生もいました
寝ていた寮も朝から窓ガラスが一斉に割られて学生が殴られて殺伐とした時代でした

横浜に来れば毎日が赤やピンクのネオンに囲まれる下宿に住んで遠くに船が見え
下を通るはフェリスの女学生に囲まれて華やいだ生活ができると信じてました

着てみれば貧困生活「崎陽軒」には縁がなかったけれど美味しい味は記憶に残ってます
返信する
ええ~〓 (たけちゃんママ)
2012-02-14 16:30:25
グリーン車には度々一緒に乗ってるのに、忘れたの?それの方が怖い~。
返信する
ママはやさいしいです! (しいたけ)
2012-02-14 16:38:23
電車で伊豆へ行くなんて10回に1回もありませんし、ママと一緒に伊豆行きなんて
年3回位ではないでしょうか?
むろん一人ではお酒の優先ですからグリーン車には乗りません

(ママはいつもグリーン車なのですね!うらやましい限りです)

ところでこの時間は仕事中ではありませんか?
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事