しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

函館から青森、日本海の夕焼け、栃木の実家によって横浜着です(8月28日)

2016年09月29日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                            【とうとうここまで来ました】

函館フェリーターミナルの朝7時発に乗って青森には11時位に到着です、青函フェリーも八戸フェリーもお値段は殆ど変わりません
苫小牧から函館に行くまで200km位ありますから、賢明な人ならこちらを選ぶ筈です、フェリー代金としては函館~大間便がありますが
最終目的地をトータルで考えると果たして割安かどうかは疑わしいね、


・                            【あの開いた大きなお口の中に入るのです】

バイクや自転車は最初に乗せてもらえますが、降りる時は最後になるのです、トラックやキャンカーやワゴン車は重量があるので
船体のバランスの関係で最後の方から乗船です


・                            【スーパーカブの青年が降りてきました】

初めて北海道だと見えて興奮しているのが良く解りますよ


・                            【東日本巡回中とは?】

どんな意味なのでしょうか、青年たちよ最初の北海道なら宗谷岬を目指しましょう


・                            【乗用車の乗船が始まりました】

僕は一番前に並んだのに実際に乗り込むのは後の方でした


・                            【青森まで3時間半の船旅です】

津軽海峡横断というより陸奥湾の縦断になります、今年は台風が多くて、何十年もまえの台風15号の事を考えていました、

(函館が台風の目にはいり波が静かになって出向して沈んだ洞爺丸の悲惨な事件があったのです)

この時期、エコノミークラスの大部屋には人が乗っていません、TVも見ながら時間を潰します


・                            【青森でフェリーを降りたら】

目の前に岩木山が雲をかぶって飛び込んできました


・                            【これから日本海に抜けて行くのです】

津軽海峡を越えただけですが夏の日差しはきつかったです、岩木山には地上から山頂にかけてスカラインが伸びている聞きます
頂上に登れば涼しいのでしょうが、今は立ち寄ってる暇はないのです


・                            【日本海の夕日がきれいな道の駅:岩城に出てきました】

温泉もあるのでここを車中泊スポットに決めました


・                            【浜焼きを買って一人缶ビールでした】

夜半からまたも雨です、蒸し暑く北海道の大地が恨めしく思いました、次の日は高速に乗って栃木へワープです
母や弟、お嫁さんに挨拶して、翌日はお墓詣りです

(親父さん今年も来ることができました、来年はどうなる事やらです)

横浜の本宅に北海道土産など下して、翌日は車を置きに伊豆までやってきましたが、この間4日間ほど掛かっておりますが
移動では旅になりません、今年の北海道パーク三昧でしたが来年は釣りを覚えて一生涯の楽しみを追加しようと思います



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道最後の函館:大中山パ... | トップ | 僕のホームグラウンド:グラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事