しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「トマールコメール」って?

2006年03月20日 | 遊び場
   【伊豆高原:焼酎BAR「トマールコメール」】


伊豆高原に焼酎BARなるお店があるのです
「トマールコメール」和製英語でしゃれなのかなあ?
ちゃんとしたスペイン語だそうです
伊豆高原:城ガ崎入り口を入り、田島中学の向かえ辺りです
  

元は喫茶店だったそうですが、現在は焼酎BAR
鹿児島の芋焼酎、熊本の球磨焼酎、沖縄の泡盛と
いろんな焼酎が置いてあります
つまみ類は沖縄料理が多いので
御主人様沖縄の人ですか?、いいえ地元です
一杯500円以上はちと懐が痛いけれど、観光地ゆえ仕方ないです
それとお湯も次回用意してくだされとお願い
芋にはお湯が合うと思います。
ストレートやロックでぐびぐび、酒癖大変悪いのです!
  

雨が上がったので、一人夜は寂しい
富戸定置網で買った魚も冷蔵庫にありますが
誰かとしんみり飲むのもいいもんです、マンネリを避ける為
とにかく初めてのお店を捜します
意外と近くにありました!
  

追伸)とうとうデジカメ買ってしまいました
   秋葉原ソフマップでデジカメコーナーが
   僕を呼んでました。
   太い指ですから電卓キーボードの2重打ち
   良く間違えます
   デジカメ、あんな小さなボタン、と諦めていました
   中古ですが買ってしまいました。
   七転八倒、悪戦苦闘の末最後には買うんじゃなかったと後悔
   ほとんどの画像が1MB以上の容量
   写真は写したのですが、このブログの容量が1MB以内
   どうしたら、小さく出来るのでしょうか?
   とりあえず、容量の小さい画像を載せました
     

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆七湯(無料でね)! | トップ | こりゃあ、何だ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ画像は (滝夜叉)
2006-03-20 10:00:45
ツールを使って小さくしてます。

普段の画像表示に使っているツールで変換し、別名保存で保存してます。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

保存形式はjpeg(jpg)を使います。

リターンキーで画面全体表示、スペースキーで次の画像を表示、BSキーで一つ前の画像の表示、Deleteキーで表示中の画像の削除、画像メニューのリサイズでサイズ変更できます。

あとRまたはLで画像回転などできるので縦位置で撮影した写真の向きも変更できます。

デジカメ買ってからはスチルカメラを使わなくなりました。

ホントは一眼レフでじっくり撮影したいけど、持ち歩くのが面倒なのですよね。

返信する
持ち歩きカメラ (HIRO'S)
2006-03-20 11:52:16
私もデジカメ党です

デジイチを含め数台持っていますがそれぞれに特徴があるので使い分けています



でも普段持ち歩いて撮影しているのって携帯電話のデジカメです

最近の機種は結構画像が綺麗で接写にも十分耐えられる機種が出ています

ネットにUPする程度なら十分の画質ですよ

まぁそのまま携帯からBLOGにUPもできますし

益々激化する形態市場ですね



たけちゃん

デジカメで面白い写真をバンバンUPして下さいね

画像の容量ですがカメラ側で撮影画像の容量を制限できませんか?

大抵の機種は出来ると思いますよ
返信する
便利な物否定論者ですが! (たけちゃん)
2006-03-20 12:21:47
テレビなんか要らないと思ってもビデオは見るし

携帯は不要と言ってポケベルなくなるし

コンビニ利用しないと言えども深夜トイレットペーパー無くなれば買いに走ります

デジカメも使い捨てで我慢と思ってました

全てソフマップさんが悪いのです

マウスパッド頼まれて、デジカメ買う羽目に

マニュアル再読、滝夜叉さんHPも参考にします

返信する
滝夜叉さん有難う! (たけちゃん)
2006-03-20 20:02:37
なんとかHPを開き、画像を小さく出来ました

どうなる事やらと心配でしたが

何とかなりました。

諦めないで良かったです。

返信する
おめでとう (滝夜叉)
2006-03-21 01:04:45
あの画像ツール、トリミングも簡単にできます。

マウスで範囲を選択して、編集メニューの選択範囲を切り出すを選べば、その部分だけ切り出すことができます。

車やバイクのナンバー、人の顔など隠したい部分を選択して、画像メニューのフィルタを選び、モザイクを選べば怪しい写真の出来あがり。

画像の中に文字を入力することだって出来ます。

このビューワソフトだけでHPにアップする為の加工は大体こなせます。

カメラ側の画質変更はあまりお奨めしません。

何故なら、設定を変えたのを忘れたまま、大切な写真を撮って後で泣くこともあるので、高画質で撮って後で加工するほうが安全です。

PCショップですが、三島の国道一号線沿いに大きなお店があります。

中古のデジカメなども扱ってます。

伊東のキタムラでも中古デジカメ扱ってたような・・・。

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事