しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

二宮の吾妻山公園にツーリングでした

2018年02月08日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【本日寒いので集ったバイクは少なかったです】

東海道線の二宮駅を目指すと駅の裏手に吾妻山公園があります、これまで何度となく駅前は通っていますが、ここに
絶景ポイントがあるのを見過ごしていました、頂上に上がれば富士が大きく迫ってきますし、湘南の海も高見から眺められます
水仙や菜の花が咲き、展望台への道は平たんではないし階段も急ですが行って見る価値のある所でした

小さな山公園ですが、長い急な階段が続いていました


・            【急な階段を上っていきます】

途中に休憩用のベンチや椅子が置いてましたが、僕は座る事しないで一気に駆け上がります、出発した以上は登りきるだけなのです

バイク人間の大半は歩きや登りが苦手なのです


・            【日頃の運動不足で足がガクガクしてきました】

心臓の鼓動が爆発的に高まります、持久力を養う運動をしていないせいですね、歳を感じさせる急階段でしたが、頂上に上がって
回りを見渡す限り、平日なのでおじいちゃんやおばあちゃんばかりですが、休んでいる人はいません

階段が終わると今度は坂道が待っていました


・            【公園の中ほどには水仙の花が咲いていました】

水仙に見とれて足を止めるわけにはいきません、伊豆で見飽きる程みていまして我が家にも芝生の隙間に植わってまして
雑草のようですので茎が伸びると切っていますが、丹精こめた水仙を見ると謝りたい気分になりました

水仙の葉っぱはニラそっくりですから香りも強いのですが


・            【余り香りは感じないですが】

葉っぱを切って車に持ち込むと匂いの強いのが分かります、小料理屋さんで一輪挿しの水仙を見るとお店の品位が上がります

下田の爪木崎のように何もない丘に群生していると見事な場所になるでしょう


・            【立木の中の水仙は目立ちません】

階段が終わると、今度はなだらかな傾斜の後、最後は急坂になって展望台へと続いていました

(初めての場所は低山であってもなかなか頂上に着かないのです)

この公園は富士を見る絶景ポイントですが、頂上には菜の花畑が整然と植わってました


・            【吾妻山公園は菜の花で有名な所です】

頂上には沢山の人が集まっていました、高齢の皆さんもあの急階段を上ってきました筈なのにハアハアあえいでいるのは僕位で
皆さん仲良く談笑していました、頂上は芝生でお弁当も広げられます、屋根のついた東屋風の建物もありました

(もう一つの入り口である中里口へ回れば階段を使わずにバイクで展望台近くに行ける事が分かりました、次回はこちらからバイクで行きましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この所リゾート号に良く乗れます | トップ | 吾妻山公園の頂上は菜の花畑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事