しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

平塚:「七夕祭り」第二弾です!

2010年07月29日 | 遊び場
・       【可愛いダンスコーラス隊でした:得意気なポーズに!】

拍手喝さいです、「七夕祭り」は旧東海道を中心に碁盤の目のように町全体が「七夕」
一色に染まります

(子供達は音楽を歌って、揃いのユニフォームでダンスを踊っていました)



豪華な吹流しですね、この飾り付けがコンクールとなって競っておりました!


・       【今年は大河ドラマの影響で「竜馬」がブームです】

吹流しは1ヶ月後にある仙台七夕で再利用されると聞いた事があります

(本当の所は判りません!)



紙の飾りは雨や風に弱く見物人の格好の餌食となります


・      【ビニールならば強さは抜群、でもちゃかり下は丸められておりました】

平塚のサッカーチームのベルマーレカラーで彩られております

どの位時間を掛けて作成するのでしょうか?


・         【七夕飾りも派手になりました】

明治時代の偉人や文人がスターです!

正面を向くと「金太郎」さんが動く仕掛けとなっています!


・         【足柄山の金太郎伝説は地元で有名】

それぞれに飾りにタイトルがついていて、良い作品はパンフレットに張り出されていました

(疲れに行ったようですがママは満足気でありました)

年々盛んになる七夕祭り、今年の平塚:七夕祭りの人出は230万人、本家の仙台より
多いのではないかい!



我が家の居間には現在3本の「マグロ」が寝そべっています
冷たいフローリングの冷気が体に気持ちよく暑かった昼間を忘れさせてくれ、背中のお肉が
布団代わりで心地よく快適に睡眠が取れます
お嫁さんは孫のしつけ上から、そんなみっともない事はやりません、
僕もはじめは躊躇していましたが冷気は下へさがりますし、網戸から風は入るので
見掛けを気にしなくなりました

(昨年まではそんなこと無かったのですが今年の急激な暑さへの突入は半端ではありません)

だいぶ体が暑さに慣れたといってもこの快感は手放せません!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平塚;「七夕祭り」でした! | トップ | 初セミの鳴き声が聞こえてき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事