しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸漁港を代表するお魚です!

2008年07月07日 | 居酒屋:食事
・   【地魚一式160円也です!】

いろんな魚が揚がって来ます、いつも安い魚ばかり買って
ごめんなさい!
検量場で並ぶお母さん、漁師さんがいつも高級魚ばかり
買って戴いてと恐縮しています
後ろで並んだ僕はどうすれば良いのでしょう?

(買う量少なく一人分、本日も160円ぽっちなんです!)

お金払うのが恥ずかしいですが



【ごまさば】
産卵も終ってこれからが旬だと思います
「さば」は寒さばに限ると思っている方々、夏の脂が乗った
「ゴマちゃん」を見直してくだされ!

(ゴマちゃんはいつでも変わらずお安い魚ですが!)

今日は2匹買いました、大きめのは「しめ鯖」小さいのは
「塩焼き」にして、半身は味噌煮に仕上げましたら
ママは残さず食べてくれました!

「〆さば」はまだ脂が回っていないせいでしょうか
塩分が回りすぎて少ししょっぱいですが、スーパーで売っている
出来合いの物とは違い、赤味部分の半生が美味しいのです

一般的には「ごま鯖」のしめ鯖なんてと見向きもされませんし
ましてこれを刺身で食べようなんて人は軽蔑されかねません
赤沢漁師さんこの辺じゃあ、食べないよとケンホロです

しかしこれから脂が乗る「ゴマちゃん」のお味は関鯖に近いと
思いますし、夏場に釣り人が捨てている大きな「ゴマサバ」を
貰って刺身にしたら、お腹は痛くなりません、
とても脂が乗って美味しいと感じました

(「ゴマサバ」の価値を見直しましょう!)


【するめいか】
先日まではkg300円の超お安い価格でした
今日は少し相場は上がっていますが、小さいので一杯50円でした
エンペラ、ゲソを外して冷凍庫へポイ、薄皮はいで出てくる
白い身を横に細く包丁を入れれば朝からイカ刺しの出来上がり

(ベテラン板前の「葦」さんのご主人は伊豆のスルメと
 函館のスルメでは甘味が違うと仰いますが、僕には
 同じように感じています)


【やっぱた】(小田原方面では「スミヤキ」です)

凶暴な歯をもつ、異様なお顔ですが
お味は太刀魚とかわりません、横に骨が走っていますから
3枚に下ろすと5mm間隔で骨切りが必要になります
素人包丁でも丁寧にゆっくりやれば簡単、わさび醤油でも
梅酢でもさっぱり戴けます

本日のは小さいので塩焼きにしました、見かけと違って
淡白なお味でした。

(なんと言っても10円ですから文句はありません)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはもう個人のお庭とは言... | トップ | 「がくあじさい」も種類が沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事