しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

これはもう個人のお庭とは言えませんね!

2008年07月06日 | 庭・花壇・建物
・    【今日もお父さんの車が止ってます!】

毎日ご苦労様です、今の見頃は梅雨の花「紫陽花」です
「ジャーマンアイリス」も見事でしたが、今年は育ちすぎで
根が密集して病気が出てしまいましたね!

かわって「紫陽花」が登場です!


「紫陽花」と聞いて下田の「紫陽花公園」を思い出す人がいます
広すぎて少し疲れますね!
こちらは規模は小さくても個人で解放しているお庭としたら
一流です

(何しろお父さんは隠居の身とはいえ、本職の造園業をやった人
 なんです)


・   【山を削って木を伐採、海が見える公園です】

勿論入場無料、気軽に園芸相談に乗ってくれます
「紫陽花」を植えたのはつい3年前でしょうか、半分の山を崩した時
植えましたね

(「ジャーマンアイリス」も一頃のような人気が落ちてきました)

色んな種類の「紫陽花」が植わっていまして
土壌のせいで色が変わるというのはにわかには信じられません
同じ土地に生えて色が違うのは土壌じゃなくて
肥料なのかしら?それとも元々種類がちがうのかしらね!



一人でやるには不可能のように見えますが、整地以外は
コツコツ手作りなんです


・   【傾斜地がお似合いの花ですね!】

山を崩して平地を作りましたから、傾斜地を旨く利用して
「紫陽花」を植えていまして、裾から中断の斜面まで
覆っております

中断には珍しい「がく紫陽花」の大小が植わっていて
園内をそぞろ歩く人の関心を集めております

(原種の数日本一を争う城ガ崎海岸:海洋公園より
 無料で拝見できます、こちらの方が楽しめると思います!)



週間天気予報が外れて、電車でGOの伊豆です
早朝の霧も晴れて今は快晴です、新緑も深緑になって
来まして、夏のすがすがしい空気に包まれています
昨夜の深酒もたいした二日酔いにもならず、空と同様
気分もすっきり、リフレッシュして仕事に臨めます

(よそのお庭を眺めるだけでなく、本日は庭仕事に汗を
 流しましょうね!)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「めじまぐろ」は裁き方次第! | トップ | 富戸漁港を代表するお魚です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事