しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「がくあじさい」も種類が沢山ね!

2008年07月08日 | 庭・花壇・建物
・   【学問上の異種類とは判りませんが!】

花や色が違うので品種も異なると思います
「ジャーマンアイリス」や「紫陽花」も良い苗を求めて
全国に奔走するお父さんの姿を想像します

(がくの部分が青く四角い形の「紫陽花」です)


がくの部分がチドリ状で白いのもあります


・   【こちらは一般的な「がくあじさい」】

梅雨空に映える花ですが、色に派手さはありません
地味な花ですよね

(これにも蜂さんが集るのでしょうか?今度じっくり
 観察して見ましょう!)


赤いがくを持った珍しい「あじさい」です!


・   【比較的小さな品種です!】

近寄って拡大しましたが、ピンボケになってしまいました
「あじさい」も多様な色を放っています
この小さい「あじさい」を集めて、「葦」さんがお部屋を
飾っていまして、女主人の気配りがわかります

(やはり「花」や「野花」を飾るなんて女性でないと
 出来ない「わざ」ですね!)


一口に「あじさい」と言っても色んな種類があります


・   【がくの部分が4つに分かれて咲いています】

それぞれに品種の銘がついていると思います
表示がないので説明できませんね


こちらの赤い道路は何でしょう?


・   【道路を真っ赤に染めていまして】

血のように染まっておりまして、思わずドッキッとしましたが
上を見ますと真っ赤な花が咲いておりました


・    【木の名前までわかりません】

ママに聞けば答えてくれますが
横で鼻提灯よろしく寝ていますので、こんな事で起こすわけ
にいきません、どうかゆるりとお休みくだされ!

この花も雑草あつかい、増えてこまりますが?


・   【これもありきたりで名前はわかりませんが!】

フェンス周りに生えて来て、抜いても毎年増殖しています!

こちらも抜こうとしたら、案外きれいねえ! だって
沢山の蜂がとんできてブンブン言ってますが
蜂嫌いのママは気にならないみたいです

(蜂に刺されて大騒動したのは昨年だったかしら
 ペットで作った蜂トラップ、今年は空しく空瓶で転がっています!)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸漁港を代表するお魚です! | トップ | 今は七夕です! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名は (城ヶ崎-見習い2号)
2008-07-07 22:14:13
アヤメのような花の植物はCrocosmia(クロコスミア)でしようか。(去年も聞きませんでした?)
赤い花はこの写真からはわかりません。拡大写真ありません?ひょっとして蔓じゃありませんか?
もしかしてアメリカディエゴかも。静岡でみたことがあります。
返信する
見習いさま:クロコスミアだとしたら! (しいたけ)
2008-07-08 00:55:37
僕には覚えられない花の名前です
「グラジオラス」にも似ていますね、「ジャーマンアイリス」→「アヤメ」「しょうぶ」→「グラジオラス」「クロコスミア」と記憶のコーナーにひかえましょう

(多分来年も質問すると思います?)

蔓?のほうは今は終わりで真紅でなく真っ黒で道路に残骸が散らばっておりました

返信する
紫陽花 (taka)
2008-07-08 22:01:37
赤いガクの紫陽花って珍しいですね。
紫陽花の種類は多そうです。
ところで、紫陽花の葉には毒があるとか。最近のニュースで初めて知りました。
返信する
takaさま:毒とは! (しいたけ)
2008-07-09 00:16:03
どうりで葉っぱは虫にやられませんね
大きな葉っぱですから、野菜だと虫食いになりますが
青々と茂って、いつみてもみずみずしい感じですよね

返信する
アメリカンデイゴ (ジロー)
2008-07-12 19:43:29
赤い嘴のような花ではありませんか?おそらくアメリカンデイゴです。前の松戸の住まいの庭にはアメリカンデイゴがありました。この木、成長がものすごく速くて、太い枝をバッサリ切っても、すぐに新しい枝が生えてくる恐ろしいほど強い木です。この木を切っても年輪が見えません。
返信する
ジロー様:アメリカンデイゴですね! (しいたけ)
2008-07-13 08:11:13
覚えておきます
結構伊豆にも多く生えていますよね!
先日は楽しく飲めましてありがとうございます
またお誘い下さい!

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事