しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

1泊700円の宿です!

2006年05月13日 | 遊び場
           【いつ行っても閑古鳥ですが】(失礼かなあ!)

もう何回、何十回泊まった事でしょうか?
南伊豆にあります、ライダーハウス、別にライダーでなくてもOKね?
車でも、トホダーでもチャリダーでも泊まれます
余りの安さに怖気付き、入らない人達がいます
オーナー手作り、建設現場にある飯場のような所に、お泊りです

男女別相部屋、カップルには別棟も用意してくれます
寝袋が原則ですが布団も置いてあります
本当に泊まるだけなら700円、瓶に入れてお終いです
北海道に数多くある、ライダーハウスの典型ね!
予約いらず(最近は電話する方がほとんどです)
キャンセル料とらず、気楽に訪問者をお待ちしております!


発泡酒、中ハイ、缶詰位は消費したら料金瓶へポイ
1個150円位です
シャワーは露天、お風呂も露天(湯船のホーローバスが置いてある)
これは200円ね、トイレも小は露天(トイレ完備女性は安心)

GWですから、本日お二人のライダーさんと酒盛り
(オーナーさんやって来ませんが
         勝手知ったる仲、始めてしまいます)
お一人は名古屋から来た、真面目そうな?神経質そうな!
怪しい雰囲気を持つ美術の先生、
もう一人はIT青年、バイクには珍しく
池袋警察謹製の駐車違反ステッカーをつけたままやってきました
反権力の人です、それに50ccでトコトコついてきた我が息子の4人


途中で様子を覗きに来たおやじさんが一人、偵察にやってきました
ドアを開けて「やっていますか」?
この通りやっていますと返事、酒飲み4人衆が振り返ります
そうですか●×▲!?と下を向きました
結局戻っても、あの様子では絶対に来ないでしょうね
奥様といらっしゃったならば別棟も用意されている
と言っても怪訝で不安そうなお顔
今から酒盛りの輪に入れませんよね!

それ位、人相の悪そうな4人でした
(やはり戻って来ませんでした、GWこんな夜更けに泊めてくれる
  所なんかありませんが・・・・・)
大切なお客様を取り逃がしすみません!

北海道のライダーハウスのほとんどが(60箇所位かなあ)
オーナーさんの善意で運営されています、
本業ではありません、慈善事業ですから節約・清潔を旨とし
経費削減を重んじる以外はみんな仲良くやってもらいたい
少しでも北海道を理解して長く滞在してもらいたいそうです
ちなみに本家ヤドカリも帯広にありますが?

ヤドカリパラダイスとはこんな所です!
ぜひいらっしゃってくだはれ、ライダーのほとんどは
場所知ってるくせに、あまりに安さとわかりづらさで
敬遠しております、キャンプする位ならみんなで酒盛りよ!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林泉寺の藤棚! | トップ | 山裾にひろがる「山つつじ」! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (天星)
2006-05-13 08:39:05
「車でも、トホダーでもチャリダーでも泊まれます」



うーむ。なかなかの表現。



昨夜も午後5時より酒宴開始。終了午後11時。かろうじて日付変更線は越えず。当方酒宴の締めくくりは定番、カラオケならぬアカペラで終了。アカペラでひとり5曲、新聞丸め、マイク代わりに唄う猛者も一人でなし。以前に「天城越え」をアカペラ絶唱してくれたMさん、また聞かせてくだされ。



それじゃ、また。たけちゃん。
返信する
カラオケがすきなんですね! (天星さんへ)
2006-05-14 20:57:57
歌には全く自信がありません

自己主張なく主体性ゼロ

ぐだぐだ飲んでお終いね!

返信する
ヤドカリさんは (滝夜叉)
2006-05-15 11:43:26
こっち引っ越してからは行ってません・・・。

前に2度ほど泊まったことがあるくらいですが・・。

かれこれ10年以上も前の話です。



騒ぐのは苦手です。

体力が無いので、すぐ疲れます。

飲み会などでも、静かになったら、もう疲れて喋る気力も無い状態になってるということです。

(機嫌が悪いって訳じゃないんだけどね)



従って、飲み屋などの騒々しいところは嫌いです。

最近はファミレスでも騒ぐ若造が多くて鬱陶しいです。

躾ってどこに消えてしまったのやら・・・・。

返信する
滝夜叉さんと「ヤドカリ」仲間ね! (たけちゃん)
2006-05-15 12:16:57
騒々しいのは嫌いですか

「やどかり」はお客がいれば結構騒々しいね!

普段はお客さんきません

僕が伺う時はほとんど無人です

予約電話があったと言っても実際には来ないケースが多いです。

そんな時、寂しさを満喫できます

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事