しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

旭川:道の駅でマルシェに通います

2023年09月26日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・            【道の駅を出て旭川駅方面に足を向けます】

まもなくマルシェ会場です、昨日は花火が打ち上げられてましが、今日はないみたいです

・         【石狩川の支流の忠別川が流れてました】

昔はこの上流にブルトーザーを出して砂利を掘ってもらい、即席のプールを作ってました、僕とMはそのころ悪ガキでしたが

女の子のプールを覗いたとつげ口されて、担任の河野こめかみぴくぴく先生の怒りをまとも食らっておりました

(あのつげ口女はyさんという強気な女ん子でした)

・          【旭川マルシェでは大道芸も演じられていました】

わっかの繰りぬけは種をどうしても見抜けません、よく見かける芸なのできっと種がある筈ですが見抜けません

・          【銅像のトランぺッターでした】

別名の買い物公園ととなっている旭川の目ぬき通りで横の席が空いてるので座りたかったですが、子供が入って来て台無しです

・         【マルシェで一番安いビールでした】

一番搾りも札幌クラッシックも味の違いが分かりませんが、どこの模擬店でも生ビールはお高く600円が相場のようです

この店は模擬店でなく店舗を構えてました、つまみを頼んで更に50円引きの300円で飲めました

・        【ここで二人の叔母さまが登場してくれました】

おばさまと言っても僕と同じの昭和24年世代です、二人とも酒豪で昨日はビールを5杯も飲んだわと話しておりました

何でも40年のお付き合いで飲み友達でマルシェを楽しみに来たそうです、僕の横の席が空いたのでこの席開いてますかと

訪ねて来まして開いてますと言ってら、ここと二人分の席を確保してくださいね、僕は仕方なくバックを椅子の上に置きます

僕に席とりをさせておいて、自分はビールを買いに走ってます、なんて図々しい女めと思いましたが勢いに負けました

その内同僚の叔母様をつれてきて三人で会話が始まります、僕は横浜から来ましたが、旭川生まれなんですから始まって

今の年金暮らしを吐露でした、叔母さま達も年金暮らしに変わりませんが、ビールを5杯も飲む酒豪でした

(互いの人生を披露したところで来年のマルシェでまってますで別れました)

旅は行きかう人々との話が面白いね

・       【子供たちのチアーダンスが始まりました】

小さい子供のぎこちなさが可愛いですね、孫も小さい時にチアーを踊って可愛く思っていました

(その子も一児の母になってます)

ウクライナ軍のミサイル攻撃でクリミアのロシア司令部が破壊されたと報道がありました、クリミア半島も広い

簡単には解放できないと思います、陸上の兵士が抑えないと領土奪還には至りません、戦争の趨勢が決したところで

プーチンにも決断して貰いたいです、戦争を長引かせては犠牲が増えるのです、兵士だって人間です

(アメリカはここに来てもロシアの核攻撃が怖いのか武器援助に小出しを続けています)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味の店:旭川のみずきさんは... | トップ | 旭川の道の駅の近くにお風呂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事