しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

株主総会に初めて出席しました!

2015年07月03日 | 遊び場
・                           【先週は株主総会集中日でした】

個人株主に決定権はありませんが、出席したことが無いので、案内も来ますのでどんなもんなのか、暇なので見てきました
初日は総合商社の「双日」さんです、たまたま僕の隣に居合わせた人は昔は役員でしたから壇上に上がっていたそうです、会社を辞めても気になるのですね

(現役時代に商社のニチメンに派遣されていました、双日さんは日商岩井とニチメンの合併会社でありました、縁があって株をもっていまして、
 赤坂のアークタワー全日空ホテルが会場でした)

溜池や六本木の高層ビルのビジネス街の建物が現役を離れて眺めてみるとまぶしく映りました



息子から「資本主義の手先め!」と言われてしまいました


・                           【手先であろうと年金生活に株式配当は欠かせません】

年金の支給はどんどん減っていくそうです、病気で働けませんから仕事もできません、でも孫には何か買って上げたいのです、
お年玉、誕生日、子供の日に母の日もありますので配当は出来るだけ多く戴きたいです、株主総会に影響を与える決定権は個人株主にはありません
質問内容や、今期の経営状態、来年以降の計画などが整然とわかりやすく説明されていきます、僕と同じ年なのにすべての質問に答えます

(「議事進行」の不規則発言もなく、議案が可決されてシャンシャン総会で終わりました)



双日さんは出席者にお土産が配られていました


・                           【中身は「バームクーヘン」のお菓子でした】

来場者しか貰うことができませんので2,3枚の招待券を持っている人はまとめてもらえません、再び受付に回って記念品を受け取っていました
質問するのは高齢者ばかりでした、自分の持っている株が上がる事だけに関心があるようです、会社の売り上げを伸ばす方策についての質問は少ない気がします



2日目は水産会社のニッスイさんでした、水天宮の日航ホテルで開催されました


・                           【ここもお土産が付いてきました】

缶詰や飲み物です、招待状2枚ありましたが来場していない人のぶんは貰えません、やはり1度目は受付したらすぐお土産をもらって帰り、2度目に再び
訪問すれば良いのです、この会社は2年間無配でしたが、今年復配しまして、配当額が少ないとの質問が多くありました

(配当は取締役会で決定されますので、今後に期待しましょう)



水産会社だけあって「いくら」「かずのこ」「うに」の高級食材を期待しました、期待外れに終わりました


・                           【売り上げも利益も上がっています】

伝統的な水産業だけでなく、青魚から抽出されるDHAやEPAの原料を提供しています、今後はこの分野を成長産業として健康食品や医薬品に力を注いていくそうです、
高齢のおばさんが質問にたって魚肉ソーセージの留め金がなくなったのは良いが切り口が判りにくいと言ってました、お年寄りでもしっかり質問します

(株価の事ばかりの質問には辟易します)



金曜日は株主総会が集中するの特異日なんです、バスで一緒になったおじいちゃんは総会出席のベテランでした

(やはり趣味の多い人でした、「菊作り」「詩吟」「図書館」と毎日忙しくしているよ!です)


・                           【招待状が三通も来ている三井住友建設さんです】

典型的な合併会社です、社長の議長さんが指名前する前に銀行出身の役員さんが手を挙げて答えていました、通常なら壇上の役員さんが自ら手を挙げるようなことはしません
指名されて初めて発言しますので銀行主導の経営が見て取れます、社長さんにとっては目の上のたん瘤でしょう

(会社規模のわりに役員さんが多いような気がします、合併会社では仕方ありませんね)



招待状を3通も持って行ったのにお土産はありませんでした


・                           【復配したのに1円でした】

1円でも復配があれば無いよりましです、優先株主を消去したのに株価があがりません、質問者がきいたところ普通株主に転換しただけでした

(去年までは優先株のみに配当がありました)

定款が変更されてすべての優先株がなくなっておりますが、発行株数が8億株もありました


・                           【これで業績が上がっても株価があがらない理由がわかりました】

株主総会に出てみて質問者の問いに役員さんが答えたのを聞いて初めて納得です、企業が大きくなるのに従って、資本金が増えるのは良い事ばかりではないのです
我が社は創業以来全く資本金を増やしていません、あながち悪い事ばかりではないようです、一株当たりの利益を増やすために自社株買いをやる企業も多いと聞きます

(資本金が小さいと嘆くばかりではないのです)

業績があがれば、いずれ配当も増えていくと思います、塩漬けして長持ち致しましょう

暇つぶしの株主総会訪問でした、久しぶりに仕事の匂いを嗅ぎました、僕には関係ない遠い世界の話でありまして、今考えていることは
キャンカーにモンキーバイクを乗っけて放浪する事でした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォームは終わりが見えて... | トップ | 職人さんが風呂壁を壊しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事