しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

居酒屋:「天童」さんちの「極楽鳥花」!

2010年02月09日 | 居酒屋:食事
・      【昨年のウイーンフィルコンサートでは舞台にこれが飾られていました!】

華やかなコンサートでお客さまもおめかしして壇上を見つめます
オーケストラの前面を囲むようにしてこの花が飾られていました

(華やかさでは負けていません)

「極楽鳥花」とは見事な命名だと思います



派手な燕尾服のイメージでしょう?


・        【花とは思えません、キテレツな形をしていました】

お店はまだ「縄のれん」が降りていません、すこし早い時間ですから
お店に繁っているこの花を眺めていますと、女将さんがやって来ました
「まだでしょうか?」「大丈夫入って下さい」と言ってくれました



このお店のお刺身は新鮮で美味しい、釣り人直参の珍しい魚にありつく事ともあります!


・          【富戸の和食所;「天童」さんです!】

ご主人様とは富戸定置網でたまにご一緒する時があります
魚の種類が揃わないので市場に行く事が多いようです

(先日は「イカ」だけで10トンの水揚げですから上手くいきません)

マンボウ:腸の串焼き、珍しい(極彩色の)カサゴの刺身等はここで初めて食べた味でした
富戸定置のお刺身は鮮度抜群なのですが、鯵などは脂の乗りが少ないように思います

(何でも定置網と主張しない所がご主人の目利きの技ですよね!)



伊豆高原でこの花を飾っているお宅を3軒知っていますが、「天童」さんちが一番豪華に咲いています


・           【まるでジェット機の翼のようです】

直ぐにでも飛んで行きそうな按配でしょう?いかにも熱帯に咲く花のようですが
伊豆高原にも咲いています

(ハイビスカスやブーゲンビリアも咲きますよ!)


・           【見れば見るほど不思議な形です】

茎が長く、花の形も変形していますから風に弱そうです、「天道」さんちは壁を背にしていますから
具合が良いようです、他の2軒は庭先の吹きさらしですから花の形が今一なのです




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風はありますが「伊豆スカイ... | トップ | 2月7日は伊東駅伝の日でした! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極楽鳥花は (城ヶ崎-見習い2号)
2010-02-09 22:52:38
最近若干下火でしょうか。河津で大きなビニールハウスがいくつも廃屋になっているのを見ました。(極楽鳥花の栽培温室です)。
返信する
見習いさま;花にも流行があるのですね! (しいたけ)
2010-02-10 05:41:26
切花として出荷していたのですね
なるほど河津は伊豆高原に近いですから
この花が多いのですね!
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事