しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

2月7日は伊東駅伝の日でした!

2010年02月10日 | 雑感&放浪
・        【朝、大室山:「桜の里」に行きましたら選手達が集合でした】

「桜の里」の河津桜は2分咲き程度です、以前に比べて遊歩道が整備されていまして
随分歩きやすくなりました
入る時は無人だったのですが、帰る頃には駅伝参加の人達が大勢でやってきまして
芝生に陣を構えましたからここが「START」なんでしょう!

1区:大室山~城ヶ崎海岸駅前(全部下りになります)
2区:城ヶ崎海岸駅前~富戸(最後が上りになる苦しいコース)
3区:富戸~川奈(平坦なコースですが道は狭い)
4区:川奈~伊東港(海沿いのコースです)
    多分5区間でしょうからもう一箇所中継地点があるかもしれませんね!



この人↑は2番目を走っているランナーさんです
先頭の人の快走は車が混んで背中しか見えません、実際は随分引き離されているのでした


・         【3位の人です、背後から叱咤激励が飛んでいます】

大室山:周遊道路を下って、グランパル公園を国道135線に入って、「城ガ崎入り口」
交差点を左折で城ガ崎海岸駅前の中継地点を目指します

今日の午前中は土起し作業で、プラ箱3杯分が1日のノルマです、お隣の「クヌギ林」に入って
岩だらけ中から土をかい出して、みかんの木の周りに投入です、最後にみかんを収穫して
作業終了、良い汗が出ました



今日は日曜日ですから横浜に帰る日なのです、ちょいと早いかなあ!
駅伝があるのをすっかり忘れて、富戸漁港から川奈に向かおうと
道路にでると係員さんから手旗でストップが掛かりました


・          【4位の人です、一生懸命走ってました!】

大勢の選手が富戸を抜けて心臓破りの坂に差し掛かってさらに中継点に向かいます

先頭なのかな?ランニング姿ではありません、ジャージ着て走っている子もいるので
先頭はずうと先にいるのでしょう、バイクは丁度中間位の位置で併走して行きます

間に余裕があればスピードを出して早く先頭に追いつきたいのです

(箱根駅伝のようにいたる所に白バイがいる訳でありません、結局白バイは0台でした!)



川奈ホテル前を通り、川奈駅にコースは続くのかなと思っていたら、潮吹き公園へ向かって
中継点がありました

(道は狭いですが、選手達の間隔が空いていましてバイクならば先頭に近づけます)


・          【5位の人です、頑張れ!頑張れ!】

川奈の中継点で最後のランナーに繋ぐとバイクは先頭ランナーを捕らえますが、伊東港までは
パトカー、選手、先導者、関係車両がゆっくり走りますので抜く事ができません、
潮吹き公園、川奈漁港と沿道には沢山の応援する人が旗を振っています

川奈を出てトンネル潜って、潮吹き公園抜けても追い抜きは出来ません、バイクですが
僕は2番目のランナー気分で皆さんの応援申し訳ありません

(僕のずうっと後ろに大勢の選手が走ってきますから、もうちょっと待っててね!)


・           【どんどん選手が通過して行きます】

結局、再び国道と合流、2車線になったので駅伝ランナーさんにやっとさよならできました!

(偶然にも選手達と併走になってしまい申し訳ありませんでした!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋:「天童」さんちの「... | トップ | 城ヶ崎海岸は大室山から噴出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅伝を (城ヶ崎-見習い2号)
2010-02-09 21:48:03
しいたけさんも、楽しんでいますね。応援も結構楽しいのかもしれませんね。
 すいません、私はせっかくの応援の方に恨めしそうな顔をして通過しています。「は~い」とか言うと、応援者の気持ちも良くなり、言った方も調子が良くなる相乗効果があるのだとか? 実践してません。
返信する
見習いさま;選手達は一生懸命! (しいたけ)
2010-02-10 05:37:17
走っていましたよ、間近でみる選手の息遣いは
箱根駅伝TV観戦以上に迫力がありました
中学、高校、大学、社会人&男女に分かれているようでした

「もみじテニス会」の案内書をポストに入れて置きました
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事