しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

風はありますが「伊豆スカイライン」は絶景!

2010年02月08日 | 遊び場
・         【何も無い青空より雲が少しあったほうがいいね!】

伊豆スカイラインは上限制200円になりましたから、便利になったもんです
箱根で温泉に浸かって伊豆行きなら迷わず通ります

(通常は山道さけて真鶴道路:無料の旧道経由で伊豆行きです)

冬の箱根路は箱根駅伝5区の山登り道です、箱根峠に上がると景色は良いですが
強風に煽られます

(早朝や夜は道路凍結で二輪車は危ないです)

平日の伊豆スカイライン、見物客は全くいません!人がいませんから上限制の料金なのでしょう

道路は大型バスでも上限が適用されると聞きました

(高速道路無料化は遠のいていますが、湘南バイパス:400円、西湘バイパス:200円
 箱根新道:200円は競合するフェリー会社が無い為に無料化の方向となりましたね!)

まるで伊豆に通う僕の為に無料にしてくれるようです、ETC購入しなくて良かったと
喜ぶべきでしょうか?



三島・沼津方面の下界を見下ろします


・        【今日は寄り道なし、真っ直ぐ伊豆高原に向かいます】

終点の天城高原までいっても200円ですから以前と比べて超お得となっています
道は直線で伊豆高原に向かう訳ではありません、東急ハーベストホテルがある天城高原は
かなり内陸部、伊豆スカイラインも東急さんが運営と聞いていますから、観光道路は亀石峠
から伊東市と離れて山道をくり抜いています

(伊豆高原最短道ならば亀石料金所から宇佐美に降りて伊東市内を通ったほうが近いと思います!)



下に見えるのが熱海市街です!


・        【遠くには千葉県がぼんやり浮かんでいます!】

千葉まで見通せるのは冬の季節くらいでしょうか?

強い風はバイク乗りには苦手ですが、このお陰で雲が無ければ絶景の富士山、眼科には
相模湾と駿河湾の両方が目に飛び込んできます





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと利用できる年齢になり... | トップ | 居酒屋:「天童」さんちの「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆スカ ()
2010-02-08 15:00:58
箱根越えですが
コノ時期”塩カル”まいてありますよねぇ
バイクが傷みそうです
面倒ですが海岸沿いがよろしいかと・・・
返信する
紫さま:僕のは大中古です! (しいたけ)
2010-02-08 18:21:39
走行17万目前、融雪剤の影響は無しです

何やらフロントフォーク辺りからコトッと小さな異音が発生しているのですが、バイク屋さんに見てもらうも、そろそろ買え時だそうです
異音よりハンドルブレ、フレームカバーのはずれ音のほうが気になるそうです
返信する
スカイラインは (城ヶ崎-見習い2号)
2010-02-09 22:58:04
凄い景色ですね。これまでの生涯で何度か通った経験はあります。富士山の景色も感激しながら撮ってます。でもこの写真は良いですね。(寒風感じませんね)初春の暖かい日差しが画面から流れてきます。
返信する
見習いさま;料金が下がると! (しいたけ)
2010-02-10 05:44:43
日常コースになるかもしれません
新聞では箱根新道、西湘バイパス、湘南バイパスが無料という僕に嬉しい記事が載っていました
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事