しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大室山:「ショッピングセンター」は閉店です

2008年03月19日 | 雑感&放浪
・     【このお店は結構な高級品も扱っていました!】

何でも扱っている食料品店でした
珍しいチーズやワイン等も揃えていて、伊豆に来た当初は
買い物に行ったもんです

伊豆高原は新築ブームと聞こえていますので、追い風に
乗って商売繁盛と思っていました

(今の所ブームは不動産屋さん関係だけなのですね!)


最近の定住者は駅近くを好みますね、大室山の上では
移り住む人が少ないのでしょうか?

それとも車が便利ですから買い物客は遠く、ユニー等の
量販店まで行ってしまうのでしょうか?

あるいは後継者不足なんでしょうか?
息子さんらしき若者が働いていたような気がします

(いずれにしても寂しい気になります!)


40年の長きに亘って営業してきました、固定客も
ついていたでししょう、無くなって不便を感じている
人も多いのではと想像します

城ヶ崎海岸の「大和屋」さんだってご主人様亡くなっても
お子様達が頑張って新店を開店させました


・   【この看板見るとこちらまで辛くなります!】

閉店・売り家の文字はなまじ昔を知っていただけに
一層寂しく見えます

栄枯盛衰は商売の常、本屋さんがなくなり、魚屋さんが
なくなり、八百屋さんまで風前のともしび、商店がなくなり
高齢化社会到来ですから老人は暮らせるのでしょうか?

車の運転が出来なくなれば買い物にいけません

伊豆高原には引き売りの業者さんが回ってきません
トラックの荷台に野菜、日用品、鮮魚に加工食品並べて
「毎度ありがとうございます!」っていう訳には行かない
でしょうか?

在庫がなければ買い物サービス請け負ってもいいし
肩が凝ったらお揉みしましょう、てな具合に誰か立候補する人
いませんか?

(移動スーパー兼何でも屋兼便利屋さん、新鮮なお魚は
 本日とりたての富戸定置網産ピチピチで、なんなら
 造ってあげましょう
 野菜は手作り農家の新鮮なのを仕入れます、余ったって
 魚なら干物にして保存、野菜なら「おかず」にして翌日販売です!)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大室山】は真っ黒でした! | トップ | 観音温泉:「昭吉」さんへ行... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移動スーパー兼なんでもやさん (ES)
2008-03-19 15:35:08
しいたけさん!こんにちは!
移動スーパー兼何でも屋さん兼便利屋さんがあれば
皆さん特にお年寄り家族は大喜びでしょうね!

私も是非しいたけさんの今日取り立ての魚を買いたいですね!!
返信する
ESさまに言われて! (しいたけ)
2008-03-19 19:33:36
八百屋、便利屋まではいいのですが
魚屋は保険所の鑑札が必要なのです
調理師免許に衛生面と規制緩和とは行かないようです

横浜でも引き売りさんはいらっしゃいますが
八百屋と魚屋兼務の方は皆無でございます

冷蔵設備に衛生面ときては「しいたけ」の最も苦手な存在なのです!

(ちなみに朝起きて寝ぼけマナコで掴んだ歯ブラシをマイ歯ブラシだと思っていますので家族は皆隠しました、二男だけが僕と同じ基準ですから、コップの中は2本の歯ブラシしか存在ません)


返信する
ショッピングセンター (taka)
2008-03-19 20:51:31
大室山ショッピングセンターの閉店、まさに栄枯盛衰、商売の難しさを感じます。
池の里にも6年前頃はまだ小さなスーパーみたいのがありましたが今営業しているお店はほとんどありませんね。地元で暮らすには不便でしょうね。
ご提案の引き売りは良さそうです。食料品を売れば買い手はたくさんいそうです。これから伊豆高原はますます高齢化が進んで一人世帯も多くなりそう。どなたか開業しませんか。
でも、引き売りの車を見かけないということは商売上のリスクが大きいのかなとも思います。

返信する
takaさま:リスクは大きいでしょう! (しいたけ)
2008-03-19 23:23:58
なにせ人口は少なく、多分に口うるさく
通常の引き売り車ではダメでしょうね!
小さくても綺麗で衛生的な車を考案せねば
坂も多いので棚も難しそう!

利益を考えればリスクは大きいですが
考えないボランテイア精神でやれる方なら
可能と考えます

(老後の心配ない方でどうでしょうか?)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事