しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

観音温泉:「昭吉」さんへ行ってきました!

2008年03月20日 | 遊び場
・   【伊豆には珍しい「アルカリ泉」です!】

名湯の誉れ高い観音温泉の山一つ手前です!
泉質は観音温泉と同じく、伊豆では珍しい美肌ツルツルの
アルカリ泉です
小田原出身の「昭吉」さんが第二東名高速道路の用地買収にあい
観音温泉に目をつけボーリングした所、観音温泉と全く
同じ泉質の温泉が出ました!

(2000万円位で出たそうです!)


最初、立派な神殿作りのお風呂だけだったのです


・   【ここもトイレが外にむき出しでした!】

脱衣場を作り、トイレを増設、現在はトイレを蔽うように
部屋や玄関が完備されて堂々の門構えになりました
回りにはバーベキューコーナーもありますし、簡便な
宿泊小屋も3棟建てていますから、テントに泊るより快適な
安眠が出来ます

(脱衣ロッカーに小さなカギが付いていましたが
 心無い人が全部持っていったと嘆いています!)


脱衣場の隣は談話室です、ここでも休憩ができます


・   【談話室も男女別に区切る事ができます】

本日は朝早く、来客は誰もいません
帰る頃、4,5人さんがやってきました

(先ずは大きな湯船に感動の声を上げていました!)


このお客さんは誰でしょうか?
おふくろならわかると思います


・    【湯船は半露天ですが、男女は別々です!】

伊豆石が敷かれた湯船のお湯は透明でキラキラ輝いていまして
湯口の近くは少々熱い,何しろ広い湯船ですから湯口から
遠ざかれば適温があるはず、自分で位置を調整してください!

(お湯はコンコン24時間沸いています!
 500円以下の共同風呂では伊豆で一番湯船が広い温泉だと
 思います)


湯口のお湯はアルカリイオン水そのものですから
飲泉できます!


・    【ちょいと飲むだけならここで戴きましょう!】

ペットボトルに詰めたければお母さんに頼めば源泉から
直接ついでくれます

肌にツルツルまとわり付く温泉ですが
飲めばサラサラ、無味無臭の滋味が染み出して
とてもコーヒーが美味しくなると言って三島から毎週やって来る
人もいます!

料金:500円、別棟の休憩所は500円追加ですが
一日中楽しめます、お弁当広げても楽しいし、午前中にお酒を
召しあって一眠り、夕方お帰りになる方もいらっしゃいます

場所は下田から松崎方面、観音温泉交差点左に折れてジグザグ
山道を20分位走るとあります、行き過ぎると立派な観音温泉に
到着ですから、Uターン戻って下され!

(勿論「観音温泉ホテル」のお湯も名湯ですが
 ながらくゆったりしたい人はこちらがお安いですね!)

最近値上がりしたと聞いています、男女別に内湯が二つと
外には昭吉さんほどではありませんが
露天風呂があるお風呂棟がありまして、簡単な休憩は
ホテル内の一角で取れます、10年前で1000円でしたが、
今は?です!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大室山:「ショッピングセン... | トップ | 快晴の天城連山を望む! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年 (滝夜叉)
2008-03-21 11:43:23
下田に釣りに行った帰りに寄ろうとしたのですが、道がわからなくて断念しました。
ここかな?って思う分岐点は、崩れかけたダートになっていて先に進めなさそうでした。
もっと手前で曲がるのかなぁ?
返信する
滝夜叉さま;崩れかけてダートを! (しいたけ)
2008-03-21 13:29:30
進んでくだされ、きっとあります
不親切案内で住みませんが、ナビのように
表現しますと面白くないと思います

ちなみにナビは使いませんし、道に迷った時
気持が集中するので、結果的にはそれがいい思い出にもなるんですね!

返信する
ココ ()
2008-03-21 13:29:51
ヨサゲじゃあないですか?
24時間営業なんでしょうか?

是非行ってみたいです

>たけちゃん
良い情報お世話様です
返信する
紫様:泉質で選ぶと! (しいたけ)
2008-03-21 13:38:44
海岸沿いはショッパクて海水泉がほとんどです
伊豆の温泉、泉質で選ぶとする山側の「観音温泉」(昭吉さん)「湯ヶ島」「修善寺」
がベスト3のようです

ここは勿論小屋で泊まる事もできますから
多分24時間入浴可能です


返信する
こあじの伊豆情報を見ると (こあじ)
2008-03-25 23:09:19
営業時間は10時~20時になってます。
観音と較べると観音のほうがヌルヌル度大です
観音は源泉が3本ありそれぞれ多少の違いがあり
循環ろ過ありです。
昭吉は循環ろ過なしです。
お湯のお持ち帰りは昭吉のほうが圧倒的にお安い
超軟水なのでご飯炊きやお茶、コーヒーに最適です。
おなじ横川の温泉でもセントラルはヌルヌルなしです。
伊豆の温泉を語るときにはずせない温泉です。

南伊豆蝶ヶ野の分譲地の温泉もかなりのヌルヌルです。
返信する
こあじ様:お久しぶりです! (しいたけ)
2008-03-26 07:47:24
お安い?っていうかいつもタダなんですが
本当は有料かしら?
営業時間は入り口に小枝が刺さってロックされて
いるだけですので、10時前でも入れます

(余り固い事は言わないと思いますし、小屋で泊っている人はいつでも入浴OKみたいでしたね!)

南伊豆蝶ケ野といえば「こあじ」さんの生息地ではありませんか?毎日名湯入浴とは羨ましい限りですね

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事