しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

地場農産品売り場は繁盛してしています

2015年11月15日 | 居酒屋:食事
・                               【中伊豆方面には知ってるだけで4軒あります】

道の駅には地場農産売り場が必ずあります、最近では農協さんが中心になって大規模にやっているところもあります
収穫できた時だけ営業する所もあります、中には1袋50円という超格安の無人店舗もあります、こういう店舗の中にあって
品物だけでなく料金箱のお金だけ持っていく悪い人もおります



今回で2回目の訪問でした


・                               【いつも違ったおばさんがやっています】

ここは土日限定で開かれております、先週行った時は大きな栗の実が400円でありまして、ママが渋川煮に加工して会社に持って行ったところ
絶賛されたそうで本日もやって来ましたが、少し小さ目で350円のお値段でした、我が家から中伊豆は奥野ダムのトンネルを抜けていきますので
結構遠くになります、雨も降っているのでバイクでは行けない旨連絡しましたら「キャンカー」を使ったらのメールが入ってきました

(キャンカーはリッター5km位しか走りません、年金生活ではガソリン代も倹約したいのに、簡単に言ってくれます)



当然ママは交通費を出してくれる気は無いようなのです


・                               【多分籠ごとに生産者が違うと思います】

その辺の事情をおばちゃんに話すと理解してはくれますが、「優しいのね!」程度で済まされます、農産物を家から持って来て
並べるだけでも重くて大変なのよと言います

(なるほど持ってくる人の大半は軽トラでお父さんが運んでいました)



落花生を茹でるのには堀りたてが良いようです


・                                【この落花生は文句なしに美味しかったです】

30分位長時間ゆでますが、茹ですぎると柔らかくなって食感に影響があります

(少し固ゆでが良いのですが、一概に30分とは言えません、途中で味見を繰り返してください)



里芋も掘りたても形も良く沢山入っていました


・                               【里芋もお安いです】

早速けんちん汁を作っていましたが、僕はサトイモだけの煮っ転がしの方が好みです


・                               【大きな栗は渋皮煮にママが加工しました】

今回は少し小さかったけれど前回評判がよかったので再び渋川煮に加工すると思います

(渋川煮でもマロングラッセのように甘く調理しました)


・                               【みかんと柿は秋の果物の代表です】

西浦ミカンは西伊豆のブランド品です、それとわけあり傷物柿です、質より量で勝負です







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹の木はすくすく育ってい... | トップ | 富士山は初冠雪でした! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋皮煮は (城ケ崎-見習い2号)
2015-10-20 23:53:01
我が家もやっています。
かみさんの妹から送られてきた栗はうまいこと剥けたのですが、スーパーで買ったものは、厚皮と渋皮の間がうまくはがれず、渋皮に傷がついてしまいます。傷が付くとそこから、皮が割れてしまいます。手間が大変です。
返信する
見習い様:渋皮煮とゆで落花生は鮮度が重要ですね (しいたけ」)
2015-10-21 03:33:41
落下したて、掘りたてが重要ですね、スーパーで出ている生落花生、綺麗に飾られておりますが粒は小いさいです、おまけにお値段も高く買えませんでした、栗も同じです、一般に山栗はちいさいと言われておりますが、味は美味しいのです、伊豆高原に1カ所だけですが大きなおいしい栗の獲れる所があります
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事