しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

落葉の季節と道路拡張です!

2007年10月29日 | 雑感&放浪
・    【伊豆高原の「桜並木」も秋の気配です】

暑い夏に精一杯枝を伸ばし木陰を提供してくれました
今は落葉が始まって秋の寂しさをかもし出しています
この桜並木は結構な急勾配なんですよ
大室山を池地域に横断する道路まで続いています

今は無き「珈琲美学」(お店が無いだけです)のママさんが
富士山登って、次は北岳目指して訓練です
伊豆高原駅から桜並木を真っ直ぐ大室山まで登れれば
合格という位傾斜はきついです

(写真では急傾斜はわかりませんが?)


池通りまでだった桜並木が拡幅延長されましが桜の木は
植わっていません

(桜並木は池通りまでね!)


・ 【ここは四方一旦停止という不思議な場所でした】

譲り合う車同士でかえってタイミングがとりにくい
信号の無い交差点でした
隣にあった空き地が分譲地となって整備され
桜並木側が一区画延長されましたから、今度は
池通り側だけ一旦停止の標識になるでしょうね!

(池側から来ると左横の視界が良くなりましたね!)


道路拡張といえば国道135号の「高原の湯」辺りも
拡幅工事が終わりました


・   【拡幅工事と言っても?】

走行車線が増えた訳ではありませんので
「城ガ崎入口」交差点からの渋滞は相変わらずで
週末の道路事情は変わりません
高齢化社会に向かって歩道の拡幅が主な目的です

(車椅子の走行が可能になりますね!)



・   【「スカイラーク」前です!】

スカイラーク側の歩道は歩道とはいえません
幅50センチですからすれ違うのも不可能でした
それが反対側にはトンネルが掘られ、立派な歩道ができました

伊豆高原の渋滞は信号の集中にあります
「城ガ崎入口」から「駅入口」「セブン前」「ヤオハン横」と
四つも交差点が連続しています
従って「ヤオハン」に向かう時は駅裏のノン交差点ルートを
使うか、「城ガ崎入口」の空き地を横断して交差点レスで
国道に入ります(50ccバイクだから可能ね!)!

(今度は国道の渋滞解決用に走行車線を増やしましょう!)




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風と戦争! | トップ | 道路拡張と不動産事情! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事