しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

河津桜は南伊豆:「下賀茂」にもあるんです!

2010年02月26日 | 遊び場
・       【桜は満開になっていますが、人出は少ないです!】

河津桜の名所を連続で行ってきました!

平日だからでしょうか?河津のように売店がずらり並んでいるわけではありません
道の駅に4,5軒の臨時売店が並んでいるだけです
花より団子派には物足りないのではと思います、ゆったり桜見物ならば断然こちらを
お勧め致しますが、河津よりかなり遠方に下田がありましてそれより遠く
石廊崎よりは近いのです



河津より南に位置している分、こちらが満開になっています!


・        【水辺におりて散策する人もいます】

のどかで冬でもここだけ春爛漫なのです!



青野川はゆったり蛇行していますからカメラに収まる桜の木も多くなります!


・         【桜の木の間隔もひろくとっています!】

15年前は「河津桜」の植林が間もない頃でしたので少し寂しい感じでした
木が大きくなって枝が伸びると花が見事に広がりました



この右横に道の駅イベント会場があります


・        【それでも人出は目立つほどではありません!】

皆さんゆったり歩いています、団子派の人も売店が少ないで桜見物しかやる事ないのです

(お団子はありません、お店にあったのは大福やお饅頭でした)


・         【写真には人が一人も写っていません!】

多分先週が満開、今週は河津が満開になっているでしょう

お天気の良い事を祈っています!

行きの河津から下田までは渋滞はありませんが、帰りは渋滞になるでしょうね?
下賀茂から下田に向かう道が混んでいれば「大賀茂」を抜けて下田に入る道があります、
下田から河津までの海沿いが混むとお手上げです、山側に林道のような
道がありますが、慣れていなければ行かない方が良いと思います!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8分咲きの「河津桜」です! | トップ | 大室山の山焼きは2月14日でし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「たつ野」のママに (tsuka)
2010-02-26 09:36:38
「みなみの桜が断然お薦めです」と言われて方針変更、去年初めて行ってみました。
伊豆高原から電車でGO。下田の長寿庵でおいしいお蕎麦のあと、バスで20分の下賀茂へ。桜と菜の花を愛でながら青野川沿いをのんびりと2時間ばかり、日野(ひんの)では一面の菜の花がお出迎え。歩くのをそれほど好まないカミさんもお気に入りです。
今年も10日ほど前に行きましたが、この間までの寒さで今週末もOKでしょう。特に静かな観桜がお好きな方にはお薦めですよ。
返信する
写真 ()
2010-02-26 12:03:27
トップの写真
非常にバランスが良い写真ですね
返信する
tsukaさま:菜の花畑は日野というのですね! (しいたけ)
2010-02-26 12:10:28
河津桜は長く咲くのでも有名ですから今週も大丈夫かしらね?
週末はお天気心配ですね、今川崎の空はどんより雲っています、予報では雨模様伊豆行きの足が止まりますね!
返信する
紫さま:写真について全くの素人です! (しいたけ)
2010-02-26 12:13:39
紫さまがお持ちになっているカメラの操作すら出来ません
どうしても望遠にするとボケてしまいます
前のカメラのほうがこの点良かったような気がします
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事