しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

8分咲きの「河津桜」です!

2010年02月25日 | 遊び場
・      【写真では満開に見えますが蕾もありました!】

春の訪れを告げる伊豆の行事は大室山の山焼きと河津桜の満開、どちらが早いのでしょうか?
今年は雪の為、大室山は積雪で山焼きが2週間順延ですから、河津桜に軍配が上がりました

橋に上がって海側を見ますと河津川の左岸に「菜の花」が広がり、ピンクの桜並木が
覆うっています

(ここがシャッターチャンスとばかりに皆さんカメラを構えます!)



平日なのにたくさんの見物人が歩いています!


・       【平日でも混雑ですから、土日はたいへんですよ!】

車で来る人、列車で来る人渋滞覚悟で着てください
車は小田原から延々渋滞ですし、列車もぎゅうぎゅう詰めになります、当然日帰り方は帰りも渋滞
に成ります



寒い時期の桜ですから比較的長く咲いています!


・         【花より団子、桜は二の次の人もいます!】

観光バスを見ていますと千葉や埼玉ばかりではありません、遠く長野、山梨ナンバー
だってあります
熱海から河津までの車線は片側一車線しかありません、バスが入ると路肩が狭くて
バイクでもすり抜け難儀です

(バイクならではの裏道が河津から稲取、白田から伊豆高原、伊豆高原街中抜ける道も
 ありまして、その先に伊豆高原からバイパス道が川奈・伊東まであるにはあります!
 全て説明するには本日ブログでは書ききれません)



この辺りは夜桜見物となりライトアップされます!


・        【流石に寒くて夜桜見物は震えます!】

暖冬と言っても冬に咲く桜ですから夜は寒くて夜桜見物なんて優雅に散歩する人はいるのでしょうか?
冬山装備位の厚着でやってくださいね!

(物好きさんはどこにでもいらっしゃいます)

河津桜の遊歩道は長い、対岸にも桜はあります、往復全てを見る人は少ないでしょう!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振り駅に行きますと売店... | トップ | 河津桜は南伊豆:「下賀茂」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!河津桜 (城ヶ崎-見習い2号)
2010-02-24 22:00:22
さっきテレビに河津桜が移っていました。その後ろを電車が通るんです。三浦海岸! そりゃ無いよ。どこでも河津桜じゃ本家が台無し。オリジナリティを尊重してあげましょうよね。
返信する
見習いさま:河津以外にも河津桜は咲いています! (しいたけ)
2010-02-24 23:04:15
伊豆高原の回りでも咲いていますが、本場を見てしまうと露払いなんです
遠くから来る人達にとっては河津に着くまで
熱海、伊東、伊豆高原、稲鳥、今井浜と期待が
沸いてくるのですね!

(とても河津から王者を奪おうなって雰囲気はないのですよ)
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事