しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

むっつ子も美味しい!

2005年10月14日 | 居酒屋:食事
富戸定置網、むつっ子が6匹100円位、
大の男が買うにしてはちと恥ずかしい
黒むつですから大きくなればお刺身も美味しい筈
赤むつであれば日本海側では高級魚「ノドグロ」ね
大きくなったら沖にでる魚ですから
定置網であがるのは10センチ、15センチの子むつです
煮物で良し、刺身で良し美味しい魚です
ママはあじ、さんま、尾赤、いわしと捌くと区別がつきません
「いか」くらい違いが判るかなあ!
でも「いか」と「マンボウ」同じように切れば判らないだろうね
  

本日は200円分買いましたから大き目のむつっ子です
4匹はお刺身に、脂がのってママもばくばく食べてくれます
ちょいと赤みがさし薄いピンクですが、白身の魚でしょう
あとは簡単煮物、新鮮ですから落し蓋をしないとすぐに
反り返ります。まあ、味に違いが出る訳でないので
そのまま、くるくる状態で盛り付けます
小骨も多いけれど見離れが良いですし
刺身と違って、たくさん食べられます
  

雨の降り続く、3日連休
外へ出られず、朝から豪勢な食事
ビール、ワイン、焼酎飲み明かしますが
何か欲求不満が残ります
毎週のように通ってくる伊豆の地、晴耕雨読といいますが
神田の古本街で思い切って、買ってしまった
井伏鱒二全集全14巻、ちっともはかどりません
ママも僕も晴耕雨眠で良く寝ます。グ~グ~!
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀! | トップ | こんな出張って! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事