しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

金木犀!

2005年10月13日 | 庭・花壇・建物
伊豆高原の林の中
足元にびっしりオレンジ色した花粉が溜まってます
かぐわしい香り、トイレの芳香剤のようです
金木犀が今が盛りと匂いを振りまいております
金色でなくオレンジ色のにくい奴
常緑樹ですが今頃花をつけますね
  

ママが野菜を植えました
ほうれん草実るでしょうかね、実は20日大根も植えたのですが
大失敗、発芽さえしませんでした。ママも全く知りません!
姫沙羅の根っこに植えたから土が固かったのしょう
今度は1坪位ですが耕しているので
何か実るでしょうね
僕は一と月前に植えた九条ねぎが毎日収穫できるので
青紫蘇とあわせて食卓の青みに事欠きません
何か幸せな気分です。
  

ハーブもたくさん植えています
ハーブ畑は雑草畑、何やらママは水につけたり
お茶にしたりと私に勧めますが、雑草食べてるみたいで
普通のコーヒーで良いです。
何しろ繊細な味はまるでわからない朴念仁なのです
ママのハーブ講釈はもう結構、
雑草と間違わないよう刈り取らないないのが
せめてもの、理解の証でしょうか
  

たくさんの青紫蘇で実を収穫できました
紫蘇の実の佃煮を作りましたね、どんな味でしょうか
甘く煮た紫蘇の実はごはんにかけると
とても美味しいおかずになりますし
お酒のつまみとしても一級品です、
今年は完成を急いだせいでしょうか
茎の処理が今ひとつ、丁寧さに欠けましたので
噛み切れません、
とは言え、梅干、らっきょう、紫蘇の実佃煮、梅酒
と手作り作品感謝していますよ。
批評は簡単、作るの大変なこと判っております!
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しいたけ&にがうり! | トップ | むっつ子も美味しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事