しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「雄阿寒岳」の雄姿が見えて来ました!

2009年11月11日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【この辺の走行は九州:「由布岳」と似ているかな?】

山の麓を回り込むのは同じようだけれどちょっと違いますよね!

摩周湖を下って屈斜路湖方面に向かいますと道は左折に掛かりまして再び標高が上がって
行きます、そろそろ双子の湖「ペンケトー・パンケトー」が見えても良い頃です、
道は大きくカーブすると目の前に「雄阿寒岳」が迫ってきます

(エゾ鹿の群れがじっと道路を覗いています!)



双湖台へと道は進んでいます


・           【奥にも湖があって双湖というのですね】

阿寒湖と同じ水位を保っている湖で地下で繋がっているそうです
湖の淵にはいけませんが、阿寒湖には周遊できる林道があるそうです、
とてもスクーターでは行けません、「ヒグマ」が怖いですし勇気ある方はチャレンジして下さい



このペンケ・パンケの二つの湖が見えるポイントが双湖台というビューポイントなのです
早朝ですからバイクを上にあげて見ると双湖のうちの一つしか見えません
奥のほうにかすかにもう1湖が横たわっています

「雄阿寒岳」の勇姿が見えるのは、双湖が目に入る前だったか後だったか?
忘れてしまいました



一昨年の5月にここを通った時は猛烈な雨に悩まされました
北海道の5月、山は雪山、道路の端は残雪です、摩周湖、屈斜路湖、双湖、阿寒湖、
オンネトーと全く見る気は起こりません
ひたすら阿寒が終らないかな?足寄に着きたいと思いながら走らせたのです

(足寄のガソリンスタンドでストーブにあたり、カッパを乾かして一休みです!ヤレヤレでした)

その後が大変な苦労で恐ろしい目にあったのです!

田舎道でもトラックは通ります、阿寒横断は羅臼方面から物流の拠点でもあります
阿寒を抜けて足寄まで行けば「動物達の運動会」と言われる悪名高き無料高速道路が
延びていまして日勝峠を経て札幌、苫小牧へ抜ける大動脈となっているのです

従って雨の中ではバイクは苦しい、特にスクターは大型スクリーンがついているので
前に雫がついて見にくいのです、日勝峠のトンネル内では完全に前が曇って歩みは
ノロノロです
追いかける大型トラックにとっては日常の峠越えですから、後ろから煽られます

(トンネル内でサイレンブオ~ンですから生きた心地がしません!)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迫力満点のレーシングカート... | トップ | 富士山は初冠雪でした! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年こそ・・・ ()
2009-11-10 18:35:23
新型戦闘機も慣らしは順調に進行中

来年こそは来たの大地に行きたいですなぁ

貯金しなきゃ(笑)

8月のお盆時期を微妙にずらせた時期に行きたいですなぁ・・・
行きは是非東北道制覇の方向で(爆)
帰りもかな(爆)

費用の問題より
12時間も船に乗っているのが無理!

ご一緒できると良いですなぁ・・・
返信する
紫さま:新型にはとても! (しいたけ)
2009-11-10 18:43:53
追いつくのは無理ですから集合ポイントで
夜に待ち合わせましょう!
返信する
新型は・・・ ()
2009-11-11 12:05:33
世界最速らしいですが
乗り手が追いつきません(笑)
いい気になって飛ばすと免許がアッと言う間に空中分解
走っていて常に背後が気になります

最近の高速機動隊はビデオを使っているので
あまり追ってこないそうです
ある日突然高速機動隊からの出頭命令が来るらしいです
恐ろしや・・・
まだ「ふうわキロ」までしか試していませんが
「ぬえわキロ」程度で流すのがラクチンです
返信する
紫様:じゃじゃ馬ならしですね! (しいたけ)
2009-11-11 19:22:27
時速300kmは新幹線、200kmは無謀運転、100km位が丁度いいと思います

200kmは名古屋の伊勢道で試して下され
首都高速は200km対応になっていません
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事