しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ゆるい坂道ですが車は登りません!

2014年02月18日 | 災害・地震・津波・原発脅威
・             【我家より標高が50m高い所だと思う】

吹雪の翌朝、積雪状況を確認です。我家に残雪はほとんど無いのに国道:城ヶ崎入口の
コンビニ:ローソン前は残雪が10センチ以上残ってました、雪は湿った雪です、圧雪したら水が出て
シャーベット状に広がります、バイクでは車の轍に足を取られます



ガソリンスタンドに入るのもノーマルタイヤでは無理そうです!


・                   【城ヶ崎海岸の交差点付近です】

灯油やガソリンの購入でお世話になっています、交差点付近は轍が交錯して走り難いのです
お隣は中華料理の「天山」さんです、最近息子が一緒に来ていまして夜の食事は鍋が多く行かなくなりました

(この近辺にはスーパー「ながや」さんがあった為にコンビニがありません、ながやさんが
 店を閉鎖したのでコンビニに出店して貰いたいね)



カインズさんの開店は3月と聞いてます、工事の進捗は順調なのでしょうか?


・           【カインズさんの工事も雪で遅れなければいいね】

工事は急ピッチに進められていますが、この雪で遅れるのではないでしょうか

(今週も横浜は大雪でした)

みかん畑だった土地の造成は終わりました、建物の骨組みも出来上がりました
人も80名程の募集広告が、伊豆新聞に出ていました、これから教育が始まると思います

(会社も辞めたらどうするの?暇もて余すでしょう?とママが聞いてきます、僕も手先が器用ならば応募しますが
 蛍光灯も取り間違える位ですからホームセンターに適職はないと思います)



桜並木にまで登ると真っ先に目に飛び込んでくるのが除雪の作業です、一生懸命な人達と迷惑な放置車両です


・                  【桜並木は迷惑な放置車両です】

バイクでは車の轍に沿って行くしかありません、放置車両がありますと追い越す為に
一旦大回りしまして雪に突っ込みます、雪に突っ込めば後輪が持ち上げられ、前輪が滑ってコントロール
不能になります、雪は柔らかいといっても圧雪された雪の上は良く滑ります、脳梗塞をやってますから
体もいうこと利いてくれません

(無理に体を動かさないのが一番なのです)



放置車両がありますと車道が一車線つぶれますね、放置車両は登り車線一列にならんでいました


・              【桜並木中腹より上は放置車両だらけでし】

ここで車を放置してドライバーさんはどうしたのでしょうか?多分タクシーだってこなかった筈です
吹雪も横殴りで猛烈な暴風の中、歩いたのでしょうか、いろんな事情やドラマがありましたね

(ここから上は絶対にノーマルタイヤでは走行できません)



大室山はスキー場と化しています
                      

・           【大室山も雪景色です、そりで遊ぶには絶好です】

リフトがありますから正にスキー場になれるのですが、大室山のリフトはお客さんが少ない為
営業しません、従って頂上から直滑降とは行きません野焼き直前で葦が延びてますからボーゲンもできません

(せいぜい麓の「桜の里」でそり遊びや雪合戦です、こちらの人は必ず定番の「雪だるま」を拵えます)



大室山は2月になると勇壮な野焼きが行われます


・               【大室山の野焼きは2月中です】

大室山の野焼き(山焼き)

例年2月の第2週ですが今年は9日が順延で16日になりました、この雪で更に23日に再々順延になっています

(さて来週は出来るのでしょうか、またもや南岸低気圧の予報が出ています
 そうなると平日に実行するのでしょう、早くやらないと山菜の芽を摘んでしまいます)

雪姿では萱の渇きが大幅に遅れます、無理に燃やしては「マダラ焼け」になってみっともないです



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸の海洋公園は海が... | トップ | 城ヶ崎海岸:我家あたりから... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大室山は (城ヶ崎-見習い2号)
2014-02-17 19:51:06
昨日の帰り、天気が良かったのですね、湯河原辺りから大室山がよく見えました。雪は少なかったみたいです。
 放置車両は困ったものですね、早々に戻って来て撤去してほしいですね。バックすればすぐに除雪された道に出れるのにね。
 除雪していると迷惑な車がやってきます。チェーン装着車は雪かきしたところで無く、雪の上を走ります。せっかく奇麗にしたのに雪をケチらして行きます。夕方だと、僅かに残っても凍結します。
返信する
見習い様:確かに迷惑です! (しいたけ)
2014-02-18 02:48:45
堪えましょう、我慢しましょう!また南岸低気圧がやってきます、三度目の雪かきとならなければ良いと思います
返信する

コメントを投稿

災害・地震・津波・原発脅威」カテゴリの最新記事