しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸:我家あたりから積雪なしです!

2014年02月19日 | 雑感&放浪
・              【我家から上に行きますと積雪なんです】

昨日は吹雪でした(先週のお話です)、雪は横殴り降っていまして城ヶ崎海岸地区も少し積もりました
しかし翌日目を覚まして、白銀の世界を想像していましたら拍子抜けです、全く積雪がありません

(どこぞに必ず雪はあるはず、庭の隅に多少はありました)



城ヶ崎海岸地区は伊豆高原一帯でも雨や雪は少ないと言われております


・       【城ヶ崎海岸は駅から灯台までゆるい坂になっています】

岬の先端、灯台から緩やかに上がって駅に繋がって傾斜しています、傾斜の角度は自転車で上がれるし
帰りは全く漕がないでも加速する程度ですが、50m位の標高差はあります、この50mが天地の別れのようでした

(駅まで行きますと道路には積雪が残っていました)



昨日は何時ごろまで吹雪いていたのでしょうか?


・               【雪の殆どは融けてしまいました】

庭の雪は融けてしまって探す位です、この雪も帰る頃にはなくなってしまいました
それなのに駅よりほんのちょっと上になる所は残雪で皆さん雪かきに精を出したり、放置車両が道を占領したり
で大変そうです、雪はタップリ水を含んでいて重たそうです、踏んづけると融けた水を吐き出しシャーベット状になります



駅の残雪は消えて無くなりません、しぶとくしつこく残っています


・                 【帰りに駅まで行くと積雪です】

駅の背後は大室山まで続く急斜面となっています、影になって日当たりが悪いのでしょうか
そんな事はありません、お日様はタップリ当たっていまして標高による温度差が影響したと思います



雪を掻き分けてといいませんが、雪の中を電車がやってきます


・                 【電車も雪の中やってきました】

前日からの雪降りでお客さんは少ないです、先頭車両まで行ってリュックサックからウイスキーの
ポケット瓶を取り出し、スルメをつまみにちびりです、誰に迷惑かける訳ではないのに
隠れるように飲むのです!

(城ヶ崎海岸駅は島ホームで片側一本ホームです、乗降するお客さまは少ないですが
 上り下りの各駅・特急電車が車両が行きかう忙しいホームでもありまして、降車時必ず
 「停車時間がないですから、早く降りて下さい!」とせかされるアナウンスで追いやられます)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるい坂道ですが車は登りま... | トップ | 先週も今週も横浜は雪で大変... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
標高差は70m程度でしょうか (城ヶ崎-見習い2号)
2014-02-16 21:54:10
こっちは降って積雪がしっかりとあり、食糧備蓄とオール電化から身の危険を感じるました。日曜日の帰りの電車から見る景色は、雪が無くてがっかりでした。
返信する
ウィスキーにスルメ ()
2014-02-16 22:40:44
最悪の取り合わせですよ

スルメも干物
プリン体多し

ウィスキー
蒸留酒
プリン体多し

赤ワインとチーズにして下さい
返信する
見習い様:雪は先週でした (しいたけ)
2014-02-16 23:07:13
今週、横浜は雪で行けませんでした
007スパイご苦労様、これで日本とミヤンマーは平和共存します
返信する
紫様:それで痛風の発作が! (しいたけ)
2014-02-16 23:13:31
でました、今回はつま先でなくかかとでした
幸いこれ以上は進みません、雪で会社にも出なくて良かったです
返信する
嘘でしょう (城ヶ崎-見習い2号)
2014-02-17 19:28:39
先週の写真ですか? 私本人は南国でノホホンとしておりました。
 我が家のブルーベリーの網が2個とも無惨に崩壊してひしゃげていた様子は、今回を遥かに凌ぐ積雪だったと想像されます。しいたけさんが風を吹かせて駅の上の方へ雪を回したのでは?
 昨日カミさんが偵察に出たところ、我が家の回りだけ雪がひどく、カンポや高校の方は全く問題ない、と言っていました。やっぱり、我が家の回りは雪溜まりでしょうかね。
返信する
見習い様:伊東では先週の方が! (しいたけ)
2014-02-18 03:00:41
大雪だったようです、ピンポイントで雪が襲撃する場合もありますね
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事