しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸の海洋公園は海が荒いです!

2014年02月17日 | 遊び場
・             【海洋公園は太平洋の波が直接打ち寄せます】

太平洋で発生したうねりが直接波となって岩壁にぶつかりますから、いつも高波が打ち付けています
迎える海岸は城ヶ崎海岸の断崖から転がった岩が長い間に波によって丸くなり、ゴロタ石が転がっている海岸です
砂浜ビーチが続く海岸とは違います、波はいつも荒く海から吹く風も強いです
簡単にビニールシートを敷くわけにはいけません、海で見かけるのは多くのダイバーさん達です
一回に潜るのは40分位だそうです、重い装備も海に入れば気にならないそうです

(沖縄はじめとするダイビングスポットは岩や石でなく、サンゴ礁なのが良いといいますが、ひらめ等の
 魚も多くて十分楽しめる所であります)



荒々しい海を見ていると孤独感が襲ってきます


・                   【周りに防波堤がありません】

漁港ではないので、周囲に防波堤はありません、直接荒波が打ち寄せてきます、穏やかな日でも高波です
高波なんですが足場が悪いのでここでサーフィンを試みる人たちは全くいません

(まれに近くの赤沢海岸でやってる人を目撃します、赤くて重い小さな砂浜が漁港に沿ってあるのです)



ダイビング船がありません、ダイビングポイントまでは海中を泳いで行くしかありません


・                 【波が高くても海中は静かなのです】

城ヶ崎海岸へきたら是非にでもダイビングをやりたいと思ってました、しかしながら自分の太った体系を見て
ふくよかなる人が密着するダイビングスーツで身をまとった姿を想像するだけで意欲も消沈です

(病気のおかげで7,8kgの減量が出来ました、今度は体力がありません)



南岸低気圧が大暴れして大雪です、甲府では観測史上にない1m以上の積雪です
従って伊豆にはいけません、横浜の家から庭や道路を眺めていますと所によっては50センチ以上の吹き溜まりです
道を行く車も少なくあたりはシーンとしています、雪の白がモノトーンの世界を浮き上がらせいます
ママはご苦労にも朝から小田原まで行きます、電車は動いているかしら相鉄、小田急、JRと乗り継いで行きます
どの電車も動いていればと心配になります、倅が4WDの車を出して呉れまして駅までは行けました、
車は大きな車輪で轍を乗り越えいきますが、上下に波打ちながらの懸命な走行です、当然道は真ん中一車線のみです
車が止まっている我家の横に回るまでが大変な様子です

(こんな時病の為、運転できないのが歯がゆいね)

今は雪は止みました、暖かい風が吹いていて、どこからか雪が融ける水滴の音が聞こえてきます、
車の上には30センチ程の残雪が残っています



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸の伊豆海洋公園は... | トップ | ゆるい坂道ですが車は登りま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい連載 (業研)
2014-02-15 18:39:20
その場に立っての生の地域の情報、これは貴重です。
十何年も続いている連載は、流れの中に夢と、香りと、地域愛と、家族愛がにじみ出ています。
実直な継続は人に喜びをもたらし、貴方の財産として成長しているのでしょう。
更なる積み重ねが、更なる人生の充実の一つとなりますよう頑張って下さい。

返信する
業研様:最大のほめ殺しですね! (しいたけ)
2014-02-15 20:04:52
継続は力です、写真を撮って解説しているだけです、地域愛とは申せ病気では別荘の
維持は難しい、家族愛は時として何時までも働け、頭悪いねと軽蔑、虐待、蔑み光線が飛んできます
医者が言ったお酒一杯の解釈を1合=ワンカップ1杯に拡大解釈、孫まで禁酒日増やすと恫喝
楽しみ無く、趣味なく、友無く、勿論金も無くですが、ママが一人いてサザエさん一家を演じています
返信する
誰も通りません (城ヶ崎-見習い2号)
2014-02-15 22:00:55
ただ一つ、バイクの轍のみがありました。しいたけの徘徊でしょうか?
除雪していると、新聞屋さんです。一紙遅れたので2回目だと。ご苦労様です。
返信する
見習い様:我が方は配達できません (しいたけ)
2014-02-16 00:19:46
電話が来ましたら、納得しましたが、配達する努力する姿無くギブアップです
あの状況では配達は電話呉れなくても無理です、僕を電話で起して貰いたくないです、
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事