しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆スカイラインからの夜景!

2010年12月06日 | 遊び場
・              【沼津&三島方面の夜景です】

バイクでの夜中走行は基本的に前方しか見てられません、御殿場経由で箱根に上がったら、
秋の夕日はつるべ落とし。いつの間にか漆黒の闇夜となってきまして。
伊豆スカイライン:玄岳付近のカーブに差し掛かる頃、この絶景が飛び込んできて
思わず息を潜めました
初冬の空気が澄み渡った夜に映える夜景は函館山以上だと思います
夜景というのは何処までも広がって見えるより、何もない海が迫っているほうがコントラスト
が出て良い感じに映ります

(沼津+三島は人口が多いだけに夜空に瞬くランプの数は函館以上だと思います)

いつぞや見た乙女峠から眺める御殿場の夜景もグッドですし宝石をちりばめた景色を
一人で見るのは勿体無いね!



ぼんやり満月が浮かんでいました!


・              【満月の夜です】

前方の林を伐採したせいで、城ヶ崎海岸:門脇灯台の回転灯の明かりが我が家にも
差し込んで壁を照らしています
回転光が定期的に差し込んできて、一定のリズムを映していまして、今までになかった
状況が居間に加わりました

一人寂しく佇んで、満天の夜空を仰いでウイスキーを一杯ストレートで煽ると背中が
シャッキとしてきます

(だれもいません、冷蔵庫は空っぽで、マーガリンちびりと舐めウイスキーを
 煽るとおつな物と開高さんも仰っていました!)



明日の事を考えると色んな不安や迷いも浮かんできます
考えても仕方ない事かもしれませし、なるようにしかなりません、すべてはお天道様が
お見通しのはずです

景気の良かった思い出ははなく、不況時代ばかりが残っていて対策に右往左往している
自分が浮かび上がるのみです
相談できる人や友達が全くいません、孤独の老後を迎えようとしています
無趣味人間はこうなるとつらいですね
伊豆に来ても一人酒で一人はしごを繰り返してはママに叱られています

(けして強いわけではない酒ですが、貴方だけが私の見方だと思っています)



忘年会や納会の最盛期になっています、今週末の会社の忘年会でお終いです
皆さんと久しぶりに飲む酒は楽しいのですが、最後に自分だけ浮いてしまいまして
一人ポツンとしています
飲むほどに声が大きくなって自分を主張しなくなりました、情けないことに話そうと
考えている内に、話題の方が先に行って話せなくなるのです

(おかげで家族からは「早いわね!」とか「面白くなかったの?」とか
 言われてしまいました、2次会3次会とはしご酒もしません
 酒の飲み方が変わったのだと思います)

昨日は生ビール2杯に枡酒ばかりを4、5合飲んでもぜんぜん酔いませんでした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織機のプログラムです:「紋... | トップ | 桐生から信州:丸子町までに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだろな? (ジロー)
2010-12-06 21:13:27
久しぶりにブログのぞいたら、なんか、すっかり拗ねちゃってるじゃない

相談できる人や友達が全くいないとか、孤独の老後を迎えようとしてるとか…

たけちゃんは友達いっぱいいるじゃない。伊豆高原の人気者だしさ。趣味だって、豪快なバイクツーリング、岸壁の延べ竿釣り、漁港で仕入れた魚のお造り、それにママとテニスまで。居酒屋巡りもあるしさ。

伊豆に来ても一人酒って…ちっとも誘ってくれないのに。飲みたい時はジローの家をピンポンね。
返信する
三島-沼津の絶景を (城ヶ崎-見習い2号)
2010-12-06 22:20:03
見たのはいつだったか? 箱根峠を越えて三島に向かうバスか? するって~と、半世紀前でしょうか。今でも息を飲むような絶景を思い出します。
 ちょっと??手ぶれは残念ですね。雰囲気は伝わってますよ。
返信する
ジローさま:お誘いありがとうです! (しいたけ)
2010-12-06 23:48:02
最近パソコンが故障して現在7年前の古いPC(会社で捨てるパソコンなんです)を再生です
しかし前のよりずっと早いのでして、今の自分を見てるようです

ブログで自分を責めていると自虐的最低線が鮮明になって
なんとなく落ち着くのです・・・・
返信する
見習いさま:夜景は空気が乾燥していないと! (しいたけ)
2010-12-06 23:57:36
なかなか綺麗に見えないものです
伊豆スカイラインは霧と言うか、雲が出ますから見るチャンスは少ないですね
冬の夜、伊豆行きには寒くて伊豆スカは通りませんし夜景はほとんど見ませんから
はっとするシーンに出会うのですね
夜景と言うのは横浜だって綺麗なはず、最近は「港の見える丘公園」に行こうとするチャンスが
ないのですね!
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事