しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

十分に「あやしい」?のですが!

2010年03月05日 | 遊び場
・          【元は「ペンギン博物館」でしたね!】

一度も入った事ありませんが、交差点バイパスのため駐車場を通りすぎる事があります

大室山:周遊道路の下に位置しておりまして、桜並木の最終点を横断して池方面に向かい
ますから道路は結構利用します
昔は大きなペンギンさんが目印でした、あるときペンギンさんの頭部を摩り替えて
口裂けシルクハットの魔人が立つようになって「あやしい少年少女博物館」という
妙ちくりんな名前に変更でした

熱海にあった期間限定のイベント「おもしろ何とか!」という所から廃品になった材料や人形を
戴いて展示しておりまして、地元の方は十分あやしいのでめったに行かない博物館だと
思います!

(多分入ればそれなりに面白い場所だと思います!)



そんな事よりこの写真を見て思わず悲しいのです


・        【ばっさり切られてしまった「ブーゲンビリア」です!】

館を覆っていた「ブーゲンビリア」が無くなっていました、足元には残骸のような根っこが
残っておりました、つい先日までは国道沿いの壁一面に茂っていたのでした

根元の木は完全に取り除いた訳ではありませんから、やがて5,6年もしますと緑が復活
するかもしれません
「ブーゲンビリア」より宣伝効果優先の為ですね、造園屋さんに「ブーゲンビリア」除去を
頼む人がいらっしゃいます、無数のトゲとの戦いになりますから嫌になると嘆きます

増えだすと手に負えないと途中で投げ出さないでくだされ、これで門を囲っている人も
います
我が家も風呂場の壁面を覆うべく昨年植えました

(まだまだ壁を覆うところまでいきません、あと4,5年は掛かるでしょうね)


ママはフェンスを覆うべく、タコ糸を枝に絡めて両方に伸びるよう配置しました
昨年先端部に少し花が咲きました
突然葉が巨大化する太い幹のコントロールが難しい、これを成長の拠点として延ばせば
良いのですが木は上に伸びますが横に延びてくれません
毎日様子を見ながら少しづつベテランさんはやるようですし、春先に枝の剪定をやらねば
花も少ないそうです、小さな茎は伸ばさないで切ってしまうのがよろしいようです

(花は切った跡から次々と咲いてくるそうです!)



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ムスカリ」が顔を出しました! | トップ | 三宅島まで見通せます! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪しい・・ (城ヶ崎-見習い2号)
2010-03-04 19:55:24
少年少女博物館は、我が家への格好の標識です。ここを過ぎてカンポ方面に左折。この恥ずかしげもない看板が良いですね。実際の中身は大して怪しくないようです。この辺りのペンションやカンポに泊まられた方が暇つぶしに行くようで電車の中などでパンフレットを持っているのを見かけます。私は未だ行っていませんが。
 そういえばブーゲンビリアが繁っていましたね。我が家のブーゲンビリアも伸びて来たので連休あたりにアーチを作る予定です。
返信する
見習いさんもブーゲンですか? (しいたけ)
2010-03-04 20:01:42
見習い邸に行く所ブーゲンさん、いつもオーストラリアンカーボウイハットを被っています
カーボウイハットですか?と聞いたら
これはオーストラリアと言われてしまいました
アメリカのはテンガロンハットと言うのでしょうか?
こだわっている人にだけ判るんですね!

ブービリア門扉は羨ましい限りです
返信する
モッコウバラに (城ヶ崎-見習い2号)
2010-03-04 21:45:14
先を越されました。南側の入り口のところにブーゲンビリアを植えたのですが、枯れてしまい、カミさんが植えたモッコウバラが先に伸びて来てしまいました。主役は取られてしまいました。一歩入った第2アーチがブーゲンビリアです。
返信する
そういえば (城ヶ崎-見習い2号)
2010-03-04 21:50:55
今週末は城ヶ崎。コンディションが良ければ邪魔しますよ。ラケットのブリップが風化し崩壊していました。10年ご無沙汰じゃね。グリップだけ新品ですよ。
返信する
見習いさま:いよいよデビューですね! (しいたけ)
2010-03-04 22:00:52
10年ブランクがあっても日頃マラソンで鍛えていますから大丈夫ですよ
打ち込みよりラリー重視で楽しいテニスで願いますよお~!

僕なんか準備運動で息が上がっております
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事