しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小室山のつつじ祭りは終わりましたが、今週まで花は鑑賞できました!

2014年05月19日 | 遊び場
・          【小室山の「つつじ祭り」は終わりましたけれど!】

まだ鑑賞に耐えられるほどの花は残っていました、「つつじ祭り」はゴールデンウイーク中だけです
リフトで山頂に行けますし、徒歩でも無料で行けます、山頂からは大島の三原山、背後からは遠傘山を
初めてする天城連山が迫ります、大室山など噴火口を持った台地が連なっています、
伊豆半島の地殻変動が手に取れるわかります!



小室山公園の大岩の裏側です!


・             【「つつじ祭り」は期間が短いです】

富士の残雪が違いますから今年の写真ではありません、「つつじ祭り」は終わっていますがまだ鑑賞できます
むしろ祭りの最中より、車で上がれますし、駐車場も無料です、人ごみもなくゆったり見ることができました



真紅の「つつじトンネル」は花が散っています!


・              【真っ赤な「つつじ」は早咲きでした】

「つつじ」トンネルのある側は散ってしまいました、反対側の斜面にある山つつじやピンクや白い「つつじ」はまだ咲いています

(この「つつじ」はまだ鑑賞に耐えられます!)



山つつじは開花が長いのでしょうか?


・              【オレンジ色の「山つつじ」はまだ咲いております】

山つつじの原生林が南伊豆の天神原にあります、山すそを駆け上がるようにオレンジ色が光っています



注意して花々をみますと花に勢いがないのは仕方ありません!


・              【斜面を沿って咲いています】

「つつじ」は艶やかに咲きます、緑一色だったのが突然咲いてきます



今週には花も萎んでしまうでしょう!


・           【反対側にある「つつじトンネル」はお終いです】

つつじトンネル側は花が萎んで緑が蘇っています、一瞬の賑やかさでした!



今日は道路が空いておりました、原付バイクは有料道路は通行できませんが、真鶴道路、西湘バイパスなどガラガラでした
やはりゴールデンウイークの後遺症でしょうか?観光のお客さんは少ないですね、
この時期は暖房も要らず、クーラーも必要ではありません、おまけに厄介な「蚊」も出ていません
過ごすには一番良い季節ではないでしょうか、青い海を眺めるか、新緑に包まれて森林浴でのんびりベンチに腰掛けるのが
もっとも経済的に過ごせると思います!!

(畑仕事で汗を流すのも夏の猛暑と違いますので辛くなりません、どうしてもかい出せなかった大岩でも
 時が経つと出るような気力も沸いて来るのです)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桜並木」も新緑のシーズン... | トップ | 伊東で干物は「あじ一」さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事