しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

台風本体はまだ来ないのに樹木が倒れそうです

2019年10月14日 | 災害・地震・津波・原発脅威
・                        【道路に掛かている木が倒れそうです】

(隣地のクヌギ林が大きく揺れて傾きそうです)

先日の台風15号で倒れそうな木々は倒れています、生き残った木は今回の台風でも今の所しぶとく残っています


・            【前回の台風で折れべき枝は折れたと思います】

今は風が右から左に吹いています、台風の進行とともに左から右へ変わって行く時が一番危険だと思います

(我が家には左側に大きな三角窓が張り出しているのです)


・            【前のくぬぎ林は前回随分倒れました】

前回も左から吹き付ける強力な横風で木々が倒れました、飛んできた木の枝が窓ガラスに当たって破片が1階に飛び散りました

少しでも飛来物を避けるためにプチプチシートを外側に張りましたが、打ち付ける雨で片方が飛んでしまいました

(夜の台風です、闇夜に強風をついて出る勇気は僕に持ち合わせていません)


・            【吹き付ける雨で空は白濁しています】

今は風台風になって雨の方は落ち着いていますが、我が家の雨漏りは広がってタオルからバスタオルでしみ込んでくる
水滴を受け取ります、屋根工事屋さんに早め工事して貰いたいです

(今は雨漏りを止めるより台風本体がそれて行くこと願うばかりですが、恐ろしい事に伊豆に向かって一直線に進んでいます)


・            【前回スレート瓦が飛んだところから雨漏りです】

軽い瓦10枚程度の傷口ですが、吹き飛んでそこから雨がしみ込んでいます、タオルやバスタオルを敷いて防いでいます、
どうか傷口が広がらないで防ぎ切って貰いたいね!

台風は大型ですから通過までに時間が掛かってしまいました、何やら最大の警告が出ているようです、大雨、強風と
吹き荒れましたが倒れるべき樹木や枝は前回の台風で出しつくしたようです、真横から吹いてくる風にも耐えてくれました
夜中に台風が去って外に出てみれば満月が輝いておりました

(でも城ケ崎海岸は停電して真っ暗、懐中電灯をキャンカーから取り出してます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチプチを窓ガラスに貼り付... | トップ | 台風一過の青空が広がっています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災害・地震・津波・原発脅威」カテゴリの最新記事