しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

春の横浜早回りでした(山下公園~港が見える丘公園)

2018年05月15日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                          【週末は山下公園でトライアスロン競技が行われます】

山下公園には柵が出来ていまして、沢山のテント村も出来ておりましたが、まだ無人のテント群でした


・             【トライアスロンの誘導コースが出来ていました】

今の山下公園は春バラの真っ盛りです、入り口からはガードマンが建って誘導路にお客さんが入らないようにしていました


・             【この中を選手が走っていくのです】

外側にはバラが飾っておりました、柱にバラを這わせる配置が流行っているようです


・              【ガーデンネックレス会場はどんなイベントなんでしょうか】

「河合伸志さんが案内する、山下公園と港の見える丘公園のバラ園スペシャルガイドツアー
 横浜イングリッシュガーデンのスーパーバイザーであり、第33回全国都市緑化よこはまフェアアドバイザーを務めて
 いただいた河合伸志氏が皆さまと一緒に歩きながら、両バラ園を楽しくご案内します。」

「横浜市内の18区で、ガーデンネックレス横浜に関連した様々なイベントが開催されます。
 気になるイベントがありましたらぜひお出かけください。
 また、市内各所に花壇や植栽も登場。市全域を花や緑で彩る「ガーデンネックレス」をつなげます。」

ネットより



ばら見学のお客様で混雑している「港が見える丘公園」までやって来ました


・              【港が見える丘公園までやって来ました】

ここで結婚式の写真をとるウエデイング姿のカップルもやってきます


・              【平日なのにバラの愛好家で混雑していました】

入り口に近い所のバラ園は混雑していましたが奥に行くほど空いています


・              【園内はバラの香りに包まれていました】

ここでも柱に這わせるバラの見せ方が流行っていました


・              【バラは長く咲いていますが、今が見ごろだと思います】

バラは栽培する人が多く、伊豆高原でも見物させていただけるお庭を持っている人がいます


・              【園内はバラだけでなくアメリカンジャスミンも咲いていました】

春先は花のシーズンです、色んな花が咲き乱れていました


・              【バラのベイブリッジみたいです】

大きなバーゴラにも花が一杯です、四角いアーチを覗くと次にもバラのアーチがあります


・              【前を見ると本物のベイブリッジが横たわっていました】

港が見える丘公園の前には横浜ベイブリッジがあって横浜港を横断しています、橋は上下の2重構造となっていて、大黒ふ頭から
下段の一般道を走って行けば無料で走行できます


・              【可愛らしいバラの妖精です】

昔はなかったモニュメントです


・              【奥まで行くと混雑していない場所に出ました】

公園の奥まで来るとお客さんが疎らな所に出てきました


・              【前には山下ふ頭と倉庫群が見えます】

山下ふ頭は古いふ頭でコンテナふ頭ではありません、たくさんの倉庫群があって昔の海上流通を忍ばせます

(今は無きアルバイトに沖仲士のバイトが学校に入ったいた頃がありました、仲間がバイトに行って余りの過酷さ故
 部屋に帰って吐きまくっていた事を思い出しました)

山下ふ頭周辺にはだるま船で暮らす水上生活者や水上警察がありました、荷役がコンテナ船になってその必要が無くなりましたが、未だに倉庫群があります

この辺も使われなくなった倉庫が取り壊されると変わっていくと思います


・              【豪華なバラと花柄を掃除する人が見回ってます】

バラ園を管理するのは大変な手間が掛かります


・              【運河とふ頭と高速道路が入り組んでます】

今の時期の景色だと思います、横浜を代表する景色ですが無くなっていくでしょう


・              【遠くに見えるのは大桟橋ふ頭です】

公園を山下公園側に移動していくと、大桟橋の全容が目に入ってきます






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の横浜をバイクで早回りで... | トップ | キーウイの花が咲いています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事