しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

キーウイの花が咲いています

2018年05月16日 | 庭・花壇・建物
・                          【3年目の今年は実を付けてくれるでしょうか】

キーウイの花が咲いています、果たして今年は実が成るでしょうか

(花が咲けば実がなるはずなのに昨年咲いたのに実はなりませんでした)


・             【昨年より花は多いです】

花の数は昨年に比べて多いです、キーウイの受粉についてネットで調べて見ましょう

人工授粉について記述がありました、僕が苦手な受粉作業になっておりました
「【受粉の時期】
 受粉できる期間は雌花が開花して、3日以内。それ以降は受精能力を失うので、いくら受粉しても実になりません。
 たった3日間なんですか?雨とか降ったらどうするのですか?
 雨が降ったら受粉はできません。雌花についた花粉が流れ落ちてしまうからね。受粉は晴れた日の午前中に行います。
 時間との勝負ですね!キウイ生産農家が「5月の受粉の時期は毎年天気にやきもきする」といっていた気持ちが分かります。

【どうして人工受粉が必要なの?】
 大きくて甘い果実を作るためです。キウイは受粉したときにできる種の数が多いほど、大きくて甘い実になるの知ってた?
 知らなかったです!!!
 雄花が近くにあった場合、風や蜂などで自然に受粉するんだけどね。
 でも、全ての雌花に均一に花粉がつくことは難しいよね。ついた花粉の量が少ないため、種の数が少なく、
 小さい果実になることもあるんだよ。
 そこで人工受粉が必要なんですね!」

明日やって見ましょう、雌雄植えたはずなのに僕には全てが雄花に見えてしまいます



直ぐに枯れるかなと思って植えましたが、しぶとく咲いています


・              【切り株に植えたマリーゴールドです】

梅の切り株の穴に植えたマリ―ゴールドはけなげに咲いています


・              【パンジーは冬の花なのにまだ咲いています】

花に勢いがなくなってきましたからそろそろ終わりです


・              【果樹の間に植えています】

果樹の間にできた空間に雑草よけだと思って黄色い花を植えました


・              【冬に植えた花が満開です】

冬に小さな苗を植えました、大きく広がると説明書きにありました、ボンザマーガレットですが確かに一鉢で花壇が一杯に広がってます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の横浜早回りでした(山下... | トップ | 春の横浜早回りでした(外人... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キウイの花は (城ケ崎-見習い2号)
2018-05-17 23:57:42
もしかして、雄花じゃないでしょうか?

うちも咲いていますが、雄花が雌花より一週間以上早く花が咲いています。開花時期を考えずにキウイを植えていました。
返信する
見習い様:カインズで雌雄分けて買って来たのです (しいたけ)
2018-05-18 00:56:08
どうも2本ともに雌花も雰囲気がしません、とすると
今年も実はなりませんね
返信する
雌雄はすぐ分かります (大室の爺)
2018-05-18 11:09:12
以前キウイを育ててました。雄花は膨らみのある子房が無く多くのおしべを持った花粉ができます。雌花は花弁の根元に膨らみのある子房があってめしべの先端が放射状に分かれています。すぐ分かります。カインズは植物の説明がいいかげんですので信用できません。現に私もミニトマトの苗とあったものが普通の大玉だったことがあります。パートで勤めていた近所の人からもカインズはいいかげんなので信用するなと忠告されました。
返信する
大室の爺様:膨らみのある子房が無いように思います (しいたけ)
2018-05-18 11:36:31
来年雌花が咲くのを真ん中に植えて見ましょう
カインズさんの社員教育は商品の多さをカバーしていないのですね
レモンを植えたくてレモンと同じと言われて
植えたのがジャンボレモンでした、実はなりましたが
説明不足のような気がします
今北海道に向かって揺れるフェリーの中にいます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事