しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

春の横浜をバイクで早回りです(大さん橋)

2018年05月14日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                        【GWが終わって大型船も居ない大桟橋でした】

朝から天気もいいし、暇なので横浜市内のちょこっとツーリングへ出かけます、伊豆にいるなら庭仕事もできますが横浜の庭は息子がやってくれます
横浜に来てやることは家族の食材調達、調理だけなのです、洗濯や掃除にゴミ出しも三男がやってるみたいです、息子たちも自然に家事の分担が決まっていて
僕が口を挟むと返って厄介な事になります

横浜の船の玄関口といえば「大さん橋ふ頭」なのです、横浜には沢山のふ頭があっても客船が入港するのは「大さん橋」なのです
   

・            【みなとみらい地区のビル群です】

今日は大型船は入港していません、大さん橋は山下公園の横にあって、対岸には「みなとみらい地区」のビル群が見えます、
先日は大型客船が4隻も入港して周辺は大混雑のニュースが流れました

(ベイブリッジを潜れない超大型の客船はお隣の本牧ふ頭へ接岸するそうです)

大桟橋へ行く道は1本しか道はないのです


・             【ベイブリッジの眺めです】

橋げたは10万トンクラスのクイーンエリザベス2世号の煙突の高さに合わせて作られましたが、今の超大型客船は20万トンを越えています

横浜の街並みも変わって来ています


・              【横浜税関と神奈川県警の建物が見えます】

左側に見えて工事用のシートが掛けられているのが横浜税関の建物で、正面に見えるのが神奈川県警で余り行きたくない建物です
海の色も昔から比べると随分綺麗になりました、山下公園ではトライアスロンの競技も行われます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子が育てたネギが立派に育... | トップ | 春の横浜早回りでした(山下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事