しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆;池地区のジャーマンアイリスはおしまいね!

2005年06月09日 | 遊び場
個人であれだけの庭を開放していただけるなんてと感心しております。
いつもおじさん一人で手入れしています
あれだけ山を崩して開墾するからには重機もいれ、ダンプで整地する
必要があります。造園業をやっていたといいますからできるのでしょうね
檜山を削って倍に広がりましたので、以前は端にあったトイレが
真ん中になりましたね。
あじさいを植えましたね。おやじさんの事だから
きっと珍しい株を植えたのでしょうね、来年以降どんなあじさい園になるのでしょうか?
  
別の池地区の人はあやめ園を休耕田を使って解放しています
こちらはテントが目印、奥へ進んで下さい
釧路ナンバーの軽トラックが置いてあったりしましたので
北海道の人達でしょうか
何人かのボランテイアさんでしょうね、春先準備に追われていましたね!
池地区の人達は裕福と聞きました。山間にありながら水田をもち
湧水に恵まれている土地があれば毎年お米が収穫できます
今はお米は安いでしょうが、昔はお米がお金でしたからね。
大室山の所有権も池地区です。
歴代のロープウエイ会社の社長さんは池区長さんが担っているそうです。
  
大室山溶岩流跡地の伊豆高原;城ガ崎海岸は水も出ないし、土もありません
花壇の土の1年で5センチ沈下したでしょうか
下の岩盤に滲みこみます
その点、天城山山系の端にありますから
土があり、平地もあり、おまけに湧水に困らない、うらやましい土地です。
  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原で釣りします! | トップ | BMWライダーがやってきました! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は・・・ (おやじん)
2005-06-09 18:28:35
釣りをしに伊豆高原にお邪魔したいと思っています。穴場のご案内宜しくお願いします。





返信する
大室山 (izak3075)
2005-06-09 20:36:36
大室山のロープウェイ会社の持ち主が池地区の区長さんだったとは知りませんでした。最盛期の行列を見るとかなりの収入。池地区は財政的にも豊かなんですね。
返信する
つりの穴場は知りませんが! (たけちゃん)
2005-06-10 01:04:45
食べるのなら早朝の定置網がお勧め

ふぐ、金魚、すずめさんなら延べ竿で入れ食い

チョイ投げで釣るには防波堤があります

本格的断崖からのめじな、ソーダカツオなどは

よくわかりませんが、調べておきますね!



返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事