しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

下の眺めは南伊豆:「伊浜海岸」です!

2012年11月22日 | 遊び場
・          【今も営業している1泊700円の宿があるんです】

北海道に圧倒的に多いライダーハウスが南伊豆にもあるのです
北海道出身のオーナーさんがやってる「やどかり」というライダーハウスなんでして道端に小さな看板が出ています
しかしこの看板から直ぐに行けると思ったら大間違い、道はくねくね細くなって山を上がって「天神原植物園」に
たどり着きましても安心できません

そこから道は大きくカーブして直ぐに左に折れませんとどんどん下って「蛇石峠」まで行ってしまいます
場所は元別荘地で「オレンジタウン」というマイナーで人が殆ど住んでいない場所でもあります

(従って行けそうで行けなくなっても、オーナーさんは不親切案内しかできません)

遠くでバイクの音がすれども、やって来れなかったライダーさんは意外と多いと思います

ライダーハウスから林道を降りていきますと伊浜の海岸に出るのですが、手前のカーブに立って
波勝崎方面を眺めますと絶景の夕日が海に沈んで行きまして、真っ赤な太陽に何とも言えずに
立ち尽くしてしまいます



北海道の帯広に草分け的:ライダーハウスの「やどかり」さんが在って同名ですから交流はあるみたいでした


・          【オーナーさんの趣味は廃鉱山跡めぐりです】

伊豆は土肥金山で有名です、土肥以外にも金鉱山は沢山ありました、それが夏草にまみれて今は
「つわものどもの夢の跡」になっています、今でも金を含有した原石は取れます
採算が合わないので閉山になっています

(「ヤドカリ」のご主人は古文書からも「夢の跡」を探索して意外な所に出没しています)

金鉱山以外にも江戸城を作った築城石を切り出した「石切丁場」も点在しています

(昔と同じように権力を振りかざしての重労働、危険な労働を強いる事はできません!)



伊浜の海はいつも荒波です!


・          【急斜面を降りていく細い道があります】

バスも通いますが、細い道を折り返します
民宿はありますが、どこも開店休業中の状況で寂れて寂しい村になってます、この村にも魚屋さんがありますが
魚屋の看板は出ていないし初めて訪れて探すにはライダーハウスを探すのと同じ位とても難しいのでした

(ライダーハウスからお刺身を食べたくなったら、松崎に戻るか、蛇石経由で
 下賀茂まで行かねばなりません、不思議な事に海の近所なのに魚屋さんがありません!)



本日は歯の治療で鶴見の大学へCT撮影です、撮影が終わってお勘定の段になって呼ばれると
支払いは全て自動機械の完璧なシステムになっていまして、診察券を入れて画面に指示された金額を
投入すれば良いのですが、3700円の表示です、当初は4万円程掛りますと言われてましたので
清水の舞台が飛び降りるつもりで用意してきました

(何しろ最新鋭の機械に間違いはありません!)

おかしいね、事務員さんに「CT撮影したのにこのお値段で良いの?」間違いでは?
なにやら事務員さんも考えていまして、考えた挙句に間違っていました
「どうもすみません!」で平謝りです、所詮コンピュータなんてこんなもんなんです

間違いだってあるし、その内装置からお金だって出てくるかもしれません?



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと秋が到来してきました! | トップ | 家の周りの雑草、雑木を刈り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CTのお値段 (taka)
2012-11-20 10:05:47
CT検査はお金かかりますよね。
もともと高額な装置なので設備の元を取るのが大変なんでしょうね。
しいたけさんも放射能の影響を心配されていましたが、CTはX線源を回して連続照射するので1回で数ミリシーベルト浴びたはずです。でも、発がんリスクよりも歯が治る恩恵の方が大きいはずです。
返信する
takaさま:幸せも歯も両手に足りないのです! (しいたけ)
2012-11-20 16:51:23
味オンチになってる不幸な私ゆえ、入れ歯から思い切ってインプラントに
挑戦なんです、費用はいくら掛るか本当の所、一番心配なんです
歯が抜けるようになってから話下手になってるような、引っ込み思案になってる
自分に気がつきました、話してる途中で入れ歯が動いたり
結婚式の最中入れ歯が外れてフガフガ状態になってしまったり、
飲んだ翌日入れ歯を忘れて右往左往もありました
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事