しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

やっと秋が到来してきました!

2012年11月21日 | 庭・花壇・建物
・         【「姫沙羅」が枯れ始めました】

落ち葉が庭を汚してくれますが、クヌギの大木4本伐採しましたので落ち葉はかなり少なくなりました

(落ち葉は自然と小さくなって無くなるか?風が運ぶか?してくれますし残りも芝生の肥料になってくれると考えています)

毎年の落ち葉掃除は大変だったのに、掃除しなくても冬は例年と変わらない庭模様でした!



今年は大量に実をつけてくれた梅です!


・           【樹齢30年以上の老木だと思います】

年初の剪定時期が偶然タイミングが合っていたのでしょうか、大きな実を沢山つけてくれまして
ママが梅干用に加工してくれまして、今が食べごろです、完熟してすぐに作りましたからお味は最高との事です

(すっぱい梅が苦手なんですが、一個つまみましょう!)

我が家の自家製ですが梅は苦手ですね



伊豆には紅葉の名所がありません!


・         【初秋になりますと枯れ落ち葉だけが目立つ程度です】

蛸足のように伸びた幹の「大島桜」、城が崎海岸へと続く散歩道は「ソメイヨシノ」と「八重桜」ですが枯れ落ち葉が散ってます、「さくら」は汚く枯れますから紅葉にはなりません

(枯れると落葉が始まってやがて幹や枝だけが残ります)



大木に寄生しているような木ですが、真っ赤に紅葉します!


・          【「もみじ」と同様に真っ赤になります】

海岸ですから「松」や「マキ」、「楠木」等の常緑樹が多くて、いつも隠れるよう紅葉しています

(何しろ数が少ないですから、錦織なす紅葉には程遠い、奥多摩のように全山が金色に輝く感じになりません)

熱かった夏が過ぎると突然寒波がやってきました!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西伊豆:松崎で釣り糸を垂れ... | トップ | 下の眺めは南伊豆:「伊浜海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事