しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「トロッコ王国」の駅:「コタンコロ・カムイ」駅に入場!

2009年09月14日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・           【駅舎には鉄道グッツが土産物として置いてありました】

入国を申し込みますと係員さんから、今は珍しい硬券の切符にハサミが入れられて
渡されます
出発は何時でしょうか?、「10時が始発です、それまで回りを見物していて下さい!」と促されます

鉄道映画のセットのような駅舎でした、ひょいと高倉健様が登場しそうな雰囲気でもあります



券面通りに宗谷本線の美深までは行けません!


・              【硬券には「仁宇布」から「美深」まで往復】

とありましたが、実際は「美深」方面2.5kmでお終い、Uターンして往復約5kmの道のりです



出発前には入念な注意事項とトロッコの操作説明が行われます!


・            【真面目な係員さんが懸命に面白く説明してくれました】

注意事項は下記の通りです

①前方トロッコとは100m以上間隔をあけてください
②警報機の鳴る踏み切りはありませんので農作業で横断する人がいる場合はこちらが停止です
③鉄橋では顔を車体から乗り出さない事
④最終コースでは線路がループして戻ります、コーナーがきついので最徐行ですよ!

さあ出発です!


・            【出発準備OK!いざ行かん!】

まだ、トロッコの操作説明がありません、良く聞いてくださいね
はやる心を落ち着かせて、こんどは車両の説明を聞く事になります




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前から行きたかった「トロッ... | トップ | 夏野菜は美味しいね! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーツリスト (つば九郎)
2009-09-13 18:02:49
しいたけさんの愛車のパーツリストです

ttp://img1.rivercrane.jp/plsm/honda/honda400-07.pdf

一番上にhを足してください

PDFです

これ見ますとページF7のあたりの部品のような気もしますが・・・
前輪ホイール、H15年時点で24500円ですから今だと・・・
ベアリング受けのガタならロックタイトで締めるしかないような





トロッコいいですよね
土肥のM鉱山に残っているそうで、この前行きましたが、藪の深さに退散しました
返信する
つば九郎様:そうなんです! (しいたけ)
2009-09-13 21:34:54
バイク屋さんも25000円と言ってました!

廃坑にも興味がありますか?
西伊豆O滝ランドと言う所にもありましたよ
廃坑や石切場跡というのも廃線と同じように興味がつきませんよね

南伊豆ライダーハウスの「やどかり」さんのオーナーも探索しています、一度行ってくだされ!
返信する
トロッコ鉄道 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-09-14 23:02:36
それ良いね。子供は喜ぶでしょうね。
私の経験は、寸又峡への作業鉄道の跡。(使用されていたのかもしれません)そこを山登りに歩かされました。
そいうえば、屋久島にも残っていましたね。(8年前か?)
返信する
見習い様:寸又峡は! (しいたけ)
2009-09-15 10:41:17
ダム工事ですね、あそこは山深い所です
屋久島は材木の運搬でしょう
構内を走るトロッコは小さいです、ここのは旧国鉄の線路ですから巾は広いですよ

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事