![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/9f/ff5b69c4ff2263eb37b00102ce99ba2f.jpg)
・ 【駅舎には鉄道グッツが土産物として置いてありました】
入国を申し込みますと係員さんから、今は珍しい硬券の切符にハサミが入れられて
渡されます
出発は何時でしょうか?、「10時が始発です、それまで回りを見物していて下さい!」と促されます
鉄道映画のセットのような駅舎でした、ひょいと高倉健様が登場しそうな雰囲気でもあります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
券面通りに宗谷本線の美深までは行けません!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/cb/1bb2f99c015e06007e6fe7997cf96784.jpg)
・ 【硬券には「仁宇布」から「美深」まで往復】
とありましたが、実際は「美深」方面2.5kmでお終い、Uターンして往復約5kmの道のりです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
出発前には入念な注意事項とトロッコの操作説明が行われます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3c/fd5af58f9fd65bf8a12af1f544b9813e.jpg)
・ 【真面目な係員さんが懸命に面白く説明してくれました】
注意事項は下記の通りです
①前方トロッコとは100m以上間隔をあけてください
②警報機の鳴る踏み切りはありませんので農作業で横断する人がいる場合はこちらが停止です
③鉄橋では顔を車体から乗り出さない事
④最終コースでは線路がループして戻ります、コーナーがきついので最徐行ですよ!
さあ出発です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/a4/eb99042746f1085ac772c7c5b60ec2cc.jpg)
・ 【出発準備OK!いざ行かん!】
まだ、トロッコの操作説明がありません、良く聞いてくださいね
はやる心を落ち着かせて、こんどは車両の説明を聞く事になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
入国を申し込みますと係員さんから、今は珍しい硬券の切符にハサミが入れられて
渡されます
出発は何時でしょうか?、「10時が始発です、それまで回りを見物していて下さい!」と促されます
鉄道映画のセットのような駅舎でした、ひょいと高倉健様が登場しそうな雰囲気でもあります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
券面通りに宗谷本線の美深までは行けません!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/cb/1bb2f99c015e06007e6fe7997cf96784.jpg)
・ 【硬券には「仁宇布」から「美深」まで往復】
とありましたが、実際は「美深」方面2.5kmでお終い、Uターンして往復約5kmの道のりです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
出発前には入念な注意事項とトロッコの操作説明が行われます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3c/fd5af58f9fd65bf8a12af1f544b9813e.jpg)
・ 【真面目な係員さんが懸命に面白く説明してくれました】
注意事項は下記の通りです
①前方トロッコとは100m以上間隔をあけてください
②警報機の鳴る踏み切りはありませんので農作業で横断する人がいる場合はこちらが停止です
③鉄橋では顔を車体から乗り出さない事
④最終コースでは線路がループして戻ります、コーナーがきついので最徐行ですよ!
さあ出発です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/a4/eb99042746f1085ac772c7c5b60ec2cc.jpg)
・ 【出発準備OK!いざ行かん!】
まだ、トロッコの操作説明がありません、良く聞いてくださいね
はやる心を落ち着かせて、こんどは車両の説明を聞く事になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
ttp://img1.rivercrane.jp/plsm/honda/honda400-07.pdf
一番上にhを足してください
PDFです
これ見ますとページF7のあたりの部品のような気もしますが・・・
前輪ホイール、H15年時点で24500円ですから今だと
ベアリング受けのガタならロックタイトで締めるしかないような
トロッコいいですよね
土肥のM鉱山に残っているそうで、この前行きましたが、藪の深さに退散しました
廃坑にも興味がありますか?
西伊豆O滝ランドと言う所にもありましたよ
廃坑や石切場跡というのも廃線と同じように興味がつきませんよね
南伊豆ライダーハウスの「やどかり」さんのオーナーも探索しています、一度行ってくだされ!
私の経験は、寸又峡への作業鉄道の跡。(使用されていたのかもしれません)そこを山登りに歩かされました。
そいうえば、屋久島にも残っていましたね。(8年前か?)
屋久島は材木の運搬でしょう
構内を走るトロッコは小さいです、ここのは旧国鉄の線路ですから巾は広いですよ