![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/4d/dfb3980cf91b2d4dda50a56b06cb4c5e.jpg)
・ 【明けましておめでとうございます】
本年も宜しくおねがい申しあげます
暮れに地元の電車:相模鉄道に乗りましたら行きも帰りもキャラクター電車ともいうべき「そうにゃん」電車が
待ち構えていました、全車両の中でどのくらいの比率があるのでしょうか、これに巡り合うのはとても珍しい事なのです
ママの「宝くじ」は残念ながら「ジャンボ」も「ミニ」も外れて残念そうです、僕は大きく望まないたちです
この電車に乗れる小さな「幸せ」で十分満足です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
黄色にカラーリングされた電車ですが、写真に撮ると黄色の部分は意外と少ないですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/3e/c241615f89b63e34449f9ea54916a307.jpg)
・ 【電車は先頭車両が黄色の部分が多いです】
相模鉄道のキャラクター電車:「そうにゃん」
「名前 そうにゃん
誕生日 3月10日
出身地 相鉄線沿線
性格 好奇心旺盛で人が大好き
お仕事 相鉄の広報担当
特徴 新しいものや面白いものを見つけるのが得意
ネコなのにタヌキに間違えられるのが悩み
趣味 カメラ (撮ること・写ること)
食べ歩き (つい食べ過ぎちゃうのでダイエット中)」
昨今のゆるキャラクターブームですから相模鉄道さんものってしまいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
動いてる電車を取るのは難しい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/87/11e4dffe4fdd3007a5eb221f93270284.jpg)
・ 【進入してきたピンボケ電車です】
暇なのでつい電車でもと写真に撮ってしまいます、電車は年末ダイヤになっています
大晦日から元旦に掛けて終夜運転もしてくれます、相鉄も現在大工事が進められております
「相鉄・東急直通線の大工事 「新横浜-日吉」の未来図
相鉄線と東急東横線・目黒線を結び、神奈川県央部や横浜市西部から東京都心への
アクセスが大きく向上すると期待される新線「相鉄・東急直通線」。2019年4月の開業を目指し、
途中駅となる新横浜付近では工事が本格化してきた。同線とともに「神奈川東部方面線」を構成する
「相鉄・JR直通線」も2018年度内の開業に向けて工事が進む。今回は新横浜─日吉間の工事をリポートする。
東急東横線を営業しながら高架橋を造り替えたり、直下にトンネルを掘削したりする大がかりな工事が待ち構えている。
相鉄・JR直通線の施設として建設されている羽沢駅を除けば、相鉄・東急直通線の施設で
現在、最も工事が進んでいるのは新横浜駅(仮称、港北区)である。
駅ビルがそびえたつJR新横浜駅。円形の歩道橋が駅前を通る横浜市道環状2号線をまたぐ。
この下に相鉄・東急直通線の新横浜駅(仮称)が設置される」
東急線と直結して新幹線の新横浜駅と繋がるの大変結構で便利になります
(僕は各駅停車のJRの「青春18切符」の愛用者です、あまり便利とは思いませんが、この結果として
相鉄の株価が上がるのは大変結構な事なのです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
もう一つの大工事が相鉄を待ち構えているのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f5/27ff0a3d70fdb5c945cb1907b2f443d0.jpg)
・ 【相鉄とJRの直通化です】
「相鉄・JR直通線
相鉄・JR直通線は、相鉄線西谷駅とJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近間に連絡線(約2.7km)を新設し、
この連絡線を利用して相鉄線とJR線が相互直通運転を行うものです。
横浜市西部及び神奈川県央部と東京都心部とを直結する新たな路線の開業により、
広域鉄道ネットワークの形成と機能の高度化がなされ、所要時分の短縮や乗換回数の減少など、
鉄道の利便性向上が図られるとともに、地域の活性化等に寄与します」
相鉄は新幹線と交差する区間が多くあります、新駅が認められない以上、新横浜駅とのアクセスが
向上するのは大変結構です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
通常の相模鉄道の車両カラーです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/37/b7f1c1d2f31a51304f81d54a326c5cd2.jpg)
・ 【同じような車両ですが、孫は10000系、90000系、7000系と区別します】
孫は電車好きです、電車に乗る回数は圧倒的に僕のほうが多いのですが、どこで調べるのか
車両を識別しますから不思議です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
本年も宜しくおねがい申しあげます
暮れに地元の電車:相模鉄道に乗りましたら行きも帰りもキャラクター電車ともいうべき「そうにゃん」電車が
待ち構えていました、全車両の中でどのくらいの比率があるのでしょうか、これに巡り合うのはとても珍しい事なのです
ママの「宝くじ」は残念ながら「ジャンボ」も「ミニ」も外れて残念そうです、僕は大きく望まないたちです
この電車に乗れる小さな「幸せ」で十分満足です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
黄色にカラーリングされた電車ですが、写真に撮ると黄色の部分は意外と少ないですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/3e/c241615f89b63e34449f9ea54916a307.jpg)
・ 【電車は先頭車両が黄色の部分が多いです】
相模鉄道のキャラクター電車:「そうにゃん」
「名前 そうにゃん
誕生日 3月10日
出身地 相鉄線沿線
性格 好奇心旺盛で人が大好き
お仕事 相鉄の広報担当
特徴 新しいものや面白いものを見つけるのが得意
ネコなのにタヌキに間違えられるのが悩み
趣味 カメラ (撮ること・写ること)
食べ歩き (つい食べ過ぎちゃうのでダイエット中)」
昨今のゆるキャラクターブームですから相模鉄道さんものってしまいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
動いてる電車を取るのは難しい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/87/11e4dffe4fdd3007a5eb221f93270284.jpg)
・ 【進入してきたピンボケ電車です】
暇なのでつい電車でもと写真に撮ってしまいます、電車は年末ダイヤになっています
大晦日から元旦に掛けて終夜運転もしてくれます、相鉄も現在大工事が進められております
「相鉄・東急直通線の大工事 「新横浜-日吉」の未来図
相鉄線と東急東横線・目黒線を結び、神奈川県央部や横浜市西部から東京都心への
アクセスが大きく向上すると期待される新線「相鉄・東急直通線」。2019年4月の開業を目指し、
途中駅となる新横浜付近では工事が本格化してきた。同線とともに「神奈川東部方面線」を構成する
「相鉄・JR直通線」も2018年度内の開業に向けて工事が進む。今回は新横浜─日吉間の工事をリポートする。
東急東横線を営業しながら高架橋を造り替えたり、直下にトンネルを掘削したりする大がかりな工事が待ち構えている。
相鉄・JR直通線の施設として建設されている羽沢駅を除けば、相鉄・東急直通線の施設で
現在、最も工事が進んでいるのは新横浜駅(仮称、港北区)である。
駅ビルがそびえたつJR新横浜駅。円形の歩道橋が駅前を通る横浜市道環状2号線をまたぐ。
この下に相鉄・東急直通線の新横浜駅(仮称)が設置される」
東急線と直結して新幹線の新横浜駅と繋がるの大変結構で便利になります
(僕は各駅停車のJRの「青春18切符」の愛用者です、あまり便利とは思いませんが、この結果として
相鉄の株価が上がるのは大変結構な事なのです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
もう一つの大工事が相鉄を待ち構えているのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f5/27ff0a3d70fdb5c945cb1907b2f443d0.jpg)
・ 【相鉄とJRの直通化です】
「相鉄・JR直通線
相鉄・JR直通線は、相鉄線西谷駅とJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近間に連絡線(約2.7km)を新設し、
この連絡線を利用して相鉄線とJR線が相互直通運転を行うものです。
横浜市西部及び神奈川県央部と東京都心部とを直結する新たな路線の開業により、
広域鉄道ネットワークの形成と機能の高度化がなされ、所要時分の短縮や乗換回数の減少など、
鉄道の利便性向上が図られるとともに、地域の活性化等に寄与します」
相鉄は新幹線と交差する区間が多くあります、新駅が認められない以上、新横浜駅とのアクセスが
向上するのは大変結構です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
通常の相模鉄道の車両カラーです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/37/b7f1c1d2f31a51304f81d54a326c5cd2.jpg)
・ 【同じような車両ですが、孫は10000系、90000系、7000系と区別します】
孫は電車好きです、電車に乗る回数は圧倒的に僕のほうが多いのですが、どこで調べるのか
車両を識別しますから不思議です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます