しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

箱根:大涌谷の噴煙と仙石原のススキを見て温泉に入ってきました

2020年10月20日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                       【バイク屋さんの原付ツーリングに参加です】

男女7名が横浜希望が丘に集まって箱根を目指します、横浜からだと国道1号線の一般道を使っていき、帰りは国道246を使って
伊勢原・厚木経由で帰ってきます


・                【小田原のコンビニで休憩です】

茅ヶ崎のマックと小田原でしばし休憩、新コロナ禍ですからヘルメットを脱いでお店で休憩する際もマスクは外せません


・                【混雑している箱根:湯本を抜けて行きます】

国道1号線を上がって小涌園前から大涌谷を目指します、小涌園前から急こう配の道を上がって大涌谷に着きました、残念ながら名物の黒卵は売り切れでした

(駐車場は平日なのに車は渋滞の列ができています、我々はそれをしり目に渋滞の横を通って駐車場に入れました)

原付バイクは小回りが効くし、抜群に機動力があります


・                 【大涌谷は噴気が強くて一時立ち入り禁止になりました】

噴気・噴煙が以前にもまして物凄い量でした、現在も交通規制が続いておりますし、大涌谷の山歩きも禁止になっておりました


・                 【近くに玉川温泉のような所があるのです】

硫黄の噴気と匂いが凄いです、玉川温泉と違うところは水が流れていない点です、大涌谷は地下水をぶつけて温泉を作って濁り湯として
温泉水を箱根に供給していると聞いた事があります


・                 【ロープウエイは動いてました】

大涌谷を眼下に見下ろせるロープウエイは動いていました、早雲山から湖尻方面に行くのです


・                 【混雑していていました】

道に並べる駐車方法だといつもなら、監視員が飛んできて駐車場に行くように注意されますが、今日は平日なので黙認してくれました

(平日でも大涌谷は混んでいました、土日になると満員になると思います)


・                 【仙石原で食事です】

大涌谷まで登るとさすがに寒くなります、少しでも体が温まろうと僕は鍋焼きうどんを食べました


・                 【料亭のような建物でした】

これから仙石原に戻って秋の写真撮影です





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆は長い雨降りでした | トップ | 箱根:仙石原のススキは少し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事