しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

中学生達が「うつぼ」で遊んでます!

2008年05月17日 | 野鳥・昆虫・生き物
・    【牙むき出し襲ってきますから危ないです!】

海のギャング「うつぼ」で中学生達遊んでます
大きな鯖の切り身を餌に釣り上げます、釣り竿なんか必要
ありません
「うつぼ」が近寄ってくれば餌を投げてそのまま引張り上げ
れば大きな「うつぼ」が掛かってきます

大事なのは「針はずし」作業なのです
首根っこを両手で押さえると片手が使えません
思わずガブリと来れば、軍手していても手は血だらけになります

弱るまで叩いたり、突っついたりしておりますが
中々弱りませんね!

(元気がなくなった所で「カニ籠」へ入れておりました!)


面妖な顔をしていますが、食べれば美味しいのです!


・    【本当に「うつぼ」は美味しいのです!】

「鰯」7回洗えば「鯛」の味と言いますが、「うつぼ」は「ふぐ」の味に
なります
ただし、骨抜きの手間が入ります
おへそから下は骨がきつくて捨ててください、勿論頭もカットです
お腹回りだけが食用に向いています
骨を丹念に骨抜きで処理をしますと、むっちりとした白身が
出来上がります、一夜干しで軽くあぶると正に「ふぐ」のお味です!



「うつぼ」であっても巨大なものが美味しいです!


・    【頭と尻尾を切り落としますから!】

コレ位が食用サイズぎりぎりでしょう
骨とりの苦労さえ厭わなければ小さくても良いですが、手に穴が
空いてしまいます

「味噌漬け」も美味しいく戴けます、ちょいと出されると何の魚か
わかりません、「うつぼ」と即答できる方は皆無でしょう!

ここまで手間をかけて調理して戴けるのが、居酒屋「つがる」の
女将さんなんです、他には真っ黒い太刀魚「やっぱた」や
(小田原方面では「スミヤキ」とも言います)
「ブダイ」の刺身が出るは「ボラ」の味噌漬けが出るはで地魚料理
を堪能できます!

(これらは浜で出荷されずに売れ残る物ばかりですが
 残念ながらいつもある訳ではないのです!)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑?初夏と言っても良い気... | トップ | 「つつじ」が終われば「藤」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぐの味? (ジロー)
2008-05-16 21:48:19
ウツボはフグの味ですか?
そういえば、フグの干物とか、お茶漬け用干しフグとか、フグの鍋セットとか、フグなのにすごくお安い「フグ」があるのですが、それってウツボ?と勘ぐっちゃいますよね。
フグは出ませんが、次回もお刺身用意してもらいます。でも毎回「たつ野」ですみません。(いくらか貰ってる訳ではありませんが融通がきくもので…)
5時から拙宅で利き酒会を行いますよ。昨年仕込んだバラ酒のね。
返信する
ジロー様:ふぐみたいなお味は沢山あります! (しいたけ)
2008-05-17 04:33:56
うまづら、沖はぎの皮はぎ類も干せば美味しい「ふぐ一夜干し」になると思います

24日ですね、楽しみにしております!

のん兵衛は場所選びません、プチダイエットの効果が上がって、日ごろ見ていない人から小さくなって!
と言われました

返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事