しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

浜松出張です!

2009年02月20日 | 雑感&放浪
・              【冠雪の富士です】

澄み切った青空の下に雄大な富士がそびえていますと思わず見とれます
東名高速道路を浜松に向かって真っしぐらに進行、横浜を出てから1回も休んでいませんし
体中が冷え冷え、用も足したくなる「富士川SA」です、軽い食事をしていましたら
純白の雪に抱かれた日本一の山:「富士山」をしばし眺めてしまいました!

(こんな所で休んでいないで早く目的地に向かったらの声が聞こえてきます!)


仕事ではありますが、本日は1カ所だけの訪問ですから時間はあるんです!


・                【色んな富士がありますが!】

山梨県側から眺めますと大きくは見えますが裾がすぼまって急峻に見えます
富士のなだらかな稜線を眺めるとしたら静岡県側清水辺りのここいら辺が一番ですね
同じ静岡県ですが伊東からだと肉眼ではほど遠く、望遠では「宝永」の噴火口が大きな
口をあけて景色を邪魔します!


富士市の周りは富士山からの吹き降ろし風が舞っているようです


・        【海側の工場の煙と陸側では白煙の方向が違っています!】

富士市は製紙工場の街です、王子、大昭和などの有名工場が林立していまして
トラックの往来も激しいです
かつてはヘドロの街でしたね、今は公式には公害病は無いそうですしヘドロは撤去されたようです

「田子の浦」から駿河湾フェリーが出ていました、今は清水港から土肥港までです
浜松からの帰り、16時30分発のフェリーに乗りたくてバイクを飛ばしましたが
2時間ではインターまでが精一杯、降りても出港に間に合わねば1時間以上ロス
しますから次回に期待しましょう!

(東名富士で下りて「田子の浦」だと間に合ったはずでした!沼津まで走って下道
 亀石峠を抜けても同じ時間ですが、走り放しの走行より、フェリー船旅は一時の
 休憩になるんです!)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は桜と梅の同時咲きです! | トップ | 人なつこい「イソヒヨドリ」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えのさん)
2009-02-20 09:34:15
綺麗な富士山ですね。
運が良くないとこんな綺麗な富士山に
出会いませんね。

富士山観に行って見たいなぁ~
返信する
えのさんへ:四国にこもっていないで! (しいたけ)
2009-02-21 08:37:31
こちらにも出てきて下され
富士もそうですが温泉や定置網取れたて魚も
待っていますよ!

(つり竿ではいま「やりいか」が揚がっていますよ)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事