しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

今は桜と梅の同時咲きです!

2009年02月19日 | 雑感&放浪
・              【城ガ崎のお寿司屋さん;「鮨春」さんの前です】

「鮨春」さん横の枝ぶりの良い見事な1本で「河津桜」(だと思います)
寒桜の中でも「河津桜」は見事に咲きます、でも1本桜はちと寂しい
川が流れて黄色と緑の「菜の花」が足元を漂い、ピンクの桜並木でそぞろ歩き、冬明け待ち遠しい
季節に春の訪れを感じますね!

(河津桜は本家「河津川」沿いが有名ですが、南に下って下賀茂:弓ヶ浜に注ぐ
 「青野川」沿いにも菜の花や河津桜が咲き誇っています!)


こちらは伊豆高原:赤沢を望む急勾配の坂道です!


・                【国道ガードをくぐって旧道に上がる道です】

桜の花に包まれている1軒のお宅です、我が家にも大きな「大島桜」の木があります
でも枝ぶりだけが立派で花は少ないし、大島桜は葉も同時に咲いてきますのです花がクリーム色に見えるんです!

(これもリス害の一つですね)


その道を上がって行きますと小さな梅林にでます!


・               【残念ながら我が家の梅は冬眠中です!】

熱海なんかとっくに寒梅祭りをやっていまして、紅梅、白梅、蝋梅と色んな花が咲いているはず、しばらく行ってませんね!



梅も桜も両方咲いています!


・                 【梅と桜の競演でしょうね!】

【河津桜】は比較的長く咲いていますから、十分楽しめます
現地では今週当りが花見のピークとなって、観光客がわんさか訪れます、道路は大渋滞
駐車場確保も難しく、お年寄りが同伴では遠くの駐車場は辛かろうと思います

(電車で行っても伊豆高原からだと河津まで片道880円とお高く、日本で料金が
 2番目に高い事を知らされます)


数少ない「河津桜」の並木道ですが、個人のお宅です!


・             【こんな桜並木が門から続いています!】

昨年は○千万円で売りに出されていました、しばらく「売り家」の張り紙でしたが
今は撤去されていますから新住人さんが決まったようです

(この桜も今週末が見頃でしょう、桜が散ると一斉に若葉がでますが、まだ2月
 若葉の候とは言えません)

伊豆高原は「河津桜」「大寒桜」「ソメイヨシノ」「大島桜」「八重桜」の5月まで楽しめますから
慌てないでゆっくり来て下さいね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク屋さんのタイ料理! | トップ | 浜松出張です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも花はみごとでした (ゴンタ)
2009-02-19 20:20:14
昨日今日と伊豆を回ってきました

河津川、青野川、ともに見事な咲きっぷりでしたね
修善寺では白梅、紅梅、ともに満開に咲いて
菜の花の黄色とともに春を告げていました

独鈷の湯は大工事中で、あの大岩は
何処に移動することになるのでしょう?
返信する
ゴンタさま;まだ2月なのに! (しいたけ)
2009-02-19 23:46:02
春爛漫模様ですよね!今年は暖冬なんですね!

行ってないなあ「独鈷の湯」、地元の人が隠しホースを持ってこない限り熱くて入れないお湯でしたね

深夜、おばさん達とご一緒、このお風呂に入るんですか?
「ええ、私達とっくに女捨ています!」だって

仲良く3人で入っていました
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事