しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

人なつこい「イソヒヨドリ」さんです!

2009年02月21日 | 野鳥・昆虫・生き物
・              【梅木の枝に止まっているのですが?】

なかなか枝と同系色になって見難いですが、ちゃんと枝にとまってこちらを見てるんです
「イソヒヨドリ」は比較的人懐っこい鳥で3m離れていればじっとしています
見れば美しい鳥なんです、頭から背中にかけて瑠璃色のブルーです

(伊東市の鳥となっているんです!)


すこし角度を変えてみましょうか?


・              【やはりこちらを見つめています!】

海鳥ではありませんが、海岸付近に出没しています
赤沢のお風呂にもやってきまして、なかなか逃げません

西伊豆の山の中で「オオルリ」を見ました、あの明るいブルーとはちょっと違っていますので
人気が出ないのでしょうか?

(お腹の回りが茶色になっています、雌雄でお姿は違うのでしょうか?)


池通りを行って南大室のホテル前では野鳥の看板です!


・                 【野鳥図鑑があるりますから参考にしてね!】

これは完璧なものではありません、伊豆高原に住みついている鳥はもっと沢山おりまして
24種類以上はおります。
今だってこれに載っていない「こじゅけい」さんが横切っていきました

マスク顔の「四十雀」、うぐいす色の「メジロ」に「ヤマガラ」、「コゲラ」、ウグイス色
でない「うぐいす」さんの泣き方はまだまだ初心者マークです!
海には「ウミウ」「カワウ」のコロニーが城ヶ崎海岸の断崖絶壁にあって、白い糞で岩場が
染められております

野鳥の宝庫とはいきませんが、松川湖では「カワセミ」が浅場の水溜りを飛び回って
いるのを目撃しました

(意外と「カワセミ」は人を余り恐れません、マニア垂涎の鳥ですね!)


雨の群馬県出張でしたから、バイクではいけませんし、夜半にかけては先週と同様の
強風が吹き付けるそうですので電車で行きました
西湘バイパスでの烈風攻撃転倒の恐怖を味わっていましたから、暖かくなる季節前触れ
ですが春の嵐はいやになっちゃう「トラウマ」に襲われています

横浜は雨でも群馬県は積雪でした、でも昼頃からは太陽も顔を出して雪も解けて
暖かい風に包まれました、夜半には強風が吹いていましたが、雨はなく
夜空は満天の星の輝きに包まれましたので、天気予報は「はずれ」とは言いませんが
僕にとっては全くの「はずれ」です、ミニバイクですから写真屋さんを赤沢のお風呂に
残してきました!






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松出張です! | トップ | 直売所復活です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (りんご屋)
2009-02-22 17:31:04
色々ありがとうございました。

牡蠣パーティーもよかったけど赤男爵もよかった。

次は奥ちゃまに会えることを願っております、

綿の種何処へ行ったのだろう。
返信する
りんご屋さんへ:忘れ物あり! (しいたけ)
2009-02-23 11:14:11
ビニール袋を玄関脇に置いておきます

今朝は雨の中「写真屋」さんが「りんご」さんが一緒に寝ているだろうと思ってやって来ました
てっきり泊まっていると勘違いです

綿の種思い出しました、あれはママに渡しましたよ!物忘れ多くてすみません!

殻つき焼きがき堪能、宴は終わるのも早い
またいらっしゃって下さい!
返信する
Unknown (りんご屋)
2009-02-23 18:03:00
忘れ物戴きました。
ありがとうございました。
返信する
りんご屋さんへ (しいたけ)
2009-02-23 18:31:34
了解です
今度は鹿児島からのお帰りにお寄りくだされ
土産話を楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事