しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花かおる「伊豆高原」!

2007年06月09日 | 遊び場
・    【保養所の庭に咲いていました】

何時も通る城ヶ崎海岸:門脇灯台への道です
喫茶「ひとひら」さんのお庭も手入れがされて
いい感じのオープンガーデンですね
営業していないような保養所があります
そんなに手入れしているように見えませんが
いろんな花に包まれています
ふと見上げると「アマリリス」が四方に4つの大きな花を
咲かせています

(我が家にもあったはずですが今は何処に?)


我が家にも「バラ」は一株植わっています
そろそろ「バラ」は終わりと言うのに、まだまだつぼみが
膨らんで今後も期待できそうです
伊豆高原には趣味で「バラ栽培」を手がけている人達がいます
花時期以外の手入れの大切さは聞くだけでも大変そう!

病気、害虫、気温や肥料、展示の仕方に工夫を凝らして
我々を楽しませてくれます
それに比べ、とても貧弱な一株ですが懸命に咲いてくれます

どうも葉が黒い斑点に覆われて元気がいま少しでしょうか

(薬嫌いのママへ、少し病気なのでは?)



・   【けなげに咲いてくれる「バラ」です】

たくさんの株を植えようとしたら、土日だけでは足りません
やはり定住者にならないとね!

こちらは「ベゴニア」、横浜から持って着ました
伊豆の地が合っているのでしょう
どんどん増えていきます
植え替える度に増えて、もう十分、そろそろご退場を
と思いますが勢いは衰えません

(別の場所に花は小さいですが、「ベゴニア」コーナーと
 呼ぶ一角があります、もっと花を大きく鈴なりに
 つけたいのですが、植え放しですから花より葉の緑が
 目立ちます)




・   【我が家では珍しいピンクの「ベゴニア」】

赤色ばかりですので我が家にあっては珍しいです
以前、伊東駅:ホーム上に飾られていた「ベゴニア」と比べて
花が貧弱かな、一度天城にあります「ベゴニア園」に行き
問い合わせて来ましょう?








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今「やまもも」の実はこの程... | トップ | お向かいの崖崩れと「つげの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事