しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

寝不足で坂出駅を乗り越し高松駅までいきました

2017年04月24日 | 雑感&放浪
・                            【観音寺駅を出て新居浜駅当たりで記憶が無くなります】

昨夜の仮眠で熟睡できずに寝不足になっていました、車内で菓子パンとヨーグルトを頂いていたら眠くなって乗換駅の坂出駅を通りすぎました
坂出駅からは快速運転に入ってしまい降りるに降りれずに途中駅を飛ばして高松駅に到着でした

(急いでいますから讃岐うどんを食べている暇はありません、高松駅は終端駅ですから陸橋や地下道を渡る必要はありませんが一度先頭に出て回る必要があります)


・                            【待望の瀬戸大橋線に突入です】

高速道路と鉄道の2階建ての瀬戸大橋線は高松駅を出発して坂出駅から右の海側へ大きくカーブしていきます、道路は右の山を回りこんで瀬戸大橋で合流していきます

なお四国の鉄道は電化されていないのかと思うと高松からのこの線は電化していて快速電車が1時間1本以上、新幹線のとまる岡山駅と連絡運転されています
快速ですがグリーン車も備わっていて女性アテンダントも乗車していますが、短い区間ですから僕には過剰なる人員体制のように思えてならないのです

(四国も新幹線導入の機運があるそうです、高松駅までなら既存の設備が使えそうな状況です)

いよいよ瀬戸大橋線に侵入していきます


・                            【雨模様ですが眼下の瀬戸内海を眺めます】

鉄路は四国の在来線と全く違っていて切れ目のないレールが走っているようで、ガタンゴトンの定期的な振動を感知できません
駅間も快速運転ですから飛ばして走行です、各駅切符といえども快速電車のありがたみが味わえます


・                            【いよいよ瀬戸内海を横断です】

眼下には貨物船が航行していきます、岡山に向かって左側の眺めのほうが良いように思います


・                            【長い鉄橋ですからすぐには渡り切れません】

大きな鋼鉄製の吊り橋ですから鉄道と道路が鉄骨に囲まれてます


・                            【やがて電車は岡山に到着でした】

岡山では寝坊の遅れを取り戻すべく新幹線で西明石駅までワープします、残念ながら青春18切符では乗車券も買う必要があるのです


・                             【岡山の新幹線も外国人で混んでいました】

新幹線が止まる駅は相生、姫路、西明石です、これで完全に後れを取り戻せます


・                             【新幹線は特急券だけでなく乗車券も購入です】

高い寝坊代についてしまいました


・                             【やっと明石駅到着です】

西明石駅からは在来線で一駅先の明石駅まで行きました、息子が安宿を予約してくれています、疲れてはいましたが夜の町の徘徊だけは忘れません
明石にくると海側の市場の角に食堂があって一人ビールで乾杯です、宿から教わった居酒屋もありますが早すぎて開店前でした、地元の人が行きそうな
中華屋さんに入りましたが、味・量・サービスともに内容は今一です、若いOLさんがラーメンと焼きそばを頼んでさらにビールをのんでいますが
僕にはわからない不思議な光景でした








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山駅に着きました | トップ | 明石駅を出発、紀伊勝浦駅ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事