しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

池の「ジャーマンアイリス」を忘れてしまいました!

2010年06月02日 | 遊び場
・            【見事なさつきの盆栽です!】

(伊豆高原一周名所巡り旅ですが、ここに行ったのを忘れてしまいました)

4,50年の樹齢だそうです!とても一代で面倒みれるしろものではありません
オーナーさんは造園業を息子さんに譲って御隠居さんの身ですが、プロの技は
何時までも生きています!

(盆栽コーナーは「ジャーマンアイリス」の上に小屋を作って展示しています)



こちらは土日族なので、一週間明けると花の見頃はすぎてしまうのです


・            【まだ見頃ではありませんが咲いていました】

昨年は増えた根っこが密集して花に病気が蔓延してしまい、今年は大幅な間引きをして
備えていました

(植物だって人間だって増やせば良いと言う訳でありません)

小子高齢化社会っていうのは戦争が終わって本当の大人社会到来なのですし歴史的な目でみると
この時代も一瞬に過ぎません、社会構造が複雑化&情報化してきますとちょっとした事でも
過激に問題化されてしまいます

昔は「姥捨て」「間引き」沖縄辺りでは厳しい人頭税の取立てがあって社会保障なんて
何もありませんでした

大都市に集中する人口過密と過疎化、真のフラット化への道は半ばですが、次に来る子供達には
実現してもらいたいね



いろんな種類を全国から苗を集めてきました!


・         【一つ一つに名前がついている筈ですが!】

収集している御本人にはすらすら名前は出てきますが、とても覚えらる数ではありせん



日頃から丹精込めていまして、花の咲かない日々の苦労は大変でして雑草が全くありません


・        【今頃は満開を過ぎているでしょうね!】

申し訳ありません、年3,4回はお邪魔しているのに御隠居さん見ない内に見頃を過ぎました

(この10年で堪能できたのは2回位だと思います!)



隅っこの方で少しだけ集団で咲いていました!


・       【大きな花弁の花ですか咲きそろった風景を想像してください!】

いつ見ても雑草が全くありません、ドクダミだって全く見当たりません
見つけたら手で抜くんだよと仰いますが、スルスル抜けるわけでないのがドクダミなのですよね
我が家のドクちゃまは根っ子がぷつんと切れてしまって、そこから次世代が繁茂して
背丈を伸ばしてやがて白い可憐な花さえ咲いています
「アイリス」花壇以外は全面木材チップが敷き詰められていまして全く雑草が見当たりません

(元々は樹齢50年近い檜山でした、南側を削り取って広い海を眺望できる庭になっています)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇はまだ元気で頑張ってい... | トップ | 伊豆高原:「アートフェステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事