しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花壇はまだ元気で頑張っています!

2010年06月01日 | 庭・花壇・建物
・        【デージー、金魚草、ビオラにパンジーと冬の花が頑張っています!】

冬の花は背は低いですが、集団を形成して勢力範囲を広げていました

赤や黄色の原色で派手な「プリムラ」は完全に花を落としていまして葉っぱだけになって
しまいました
「金魚草」も以前に比べて元気がありません、本日花ガラを取り除き掃除をしました
「チューリップ」は完全見えなくなって残骸の葉っぱだけが立っています

そろそろ雑草の勢力範囲が増大してきました!



花壇とはなれて「アガパンサス」の茎が上に上がっていまして
そこから咲いている花です!(多分バラの一種だと思います)


・   【アガパンサスは紫陽花の時期に花をつけますが、こちらが先に咲いています】

名前が判りませんが、バラと同じ時期に咲いてきます、バラの1,2本なら放っていても
毎年咲いてきます、バラ園をやる人は病気対策、害虫対策、剪定に肥料対策と咲かない時期
の苦労は大変な作業になると思います

(ジロー邸のバラ園は今が見頃になっていますし、気候不順の為遅れて咲くバラもあって
 まだまだ楽しめます!)
    


この匂いのする花は中庭で咲いています!


・      【雑草を抜く時、枯れ花を取り除く時に触ってしまいます】

やっと名前が出てまいりました「ゼラニウム」でした、蚊よけになるほどの匂いを撒き
散らします、花ガラをとりますと匂いが両腕についてしまいます!



ちいさなオレンジ色が可愛らしい:名無しのゴン花さんです


・       【結構沢山の苗を植えたような気がします】

元気に咲いているのは中庭の隅に作った花壇だけになりました

(せっかちなんでしょうか?咲かなくなると直ぐ苗を掘り返します、そのまま上の枝だけ
 払って根っこをそのままにすれば再生するかも知れないのにね)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の瞳:「一碧湖」でボー... | トップ | 池の「ジャーマンアイリス」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事