しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

お風呂は城ケ崎のデイセンターを利用しています

2017年02月28日 | 温泉
・                          【元は金融機関の保養所だったと思います】

我が家から駅の方に向かって500mの所に伊東市がやっている城ケ崎デイセンター「憩いの家」があって温泉に入れます、今は前立腺肥大のため
おしっこが出ないので尿タンクをぶら下げていますから遠慮しています、我が家のお風呂もそれなりに良いのですが馴染みの人もできたので
毎日10人の人会う為の手段として、こちらの温泉を利用していました、早く尿タンクも取れて再び入浴できればと思っております

(ここに来ると職員さんや運転手さんとあいさつを交わしますし、知った方が4,5人一緒になります)

今日久しぶりに我が家のお風呂入ったのですが、やはり一人風呂はさみしいのです



高齢者のデイセンターですので、カラオケや囲碁、将棋に陶芸といろんな趣味のグループが送迎バスでやってくるのです


・                           【60歳以上の高齢者が利用できます】

休憩室では新聞も読めますしテレビも見れます、高周波の電気按摩器や血圧計もあって一般の高齢者でも利用できます

(温泉を含めて無料で利用できます)

湯船は二つあるのですが、一つはデイセンターで使うので一般老人は男女時間帯別に利用しています


・                           【お風呂は時間帯別に利用できます】

男性は11時30からと14時からの日に2回利用できます、温泉の源泉は熱川から伊豆急の鉄路にそって温泉パイプで運ばれてきます
一旦別荘地内の温泉タンクに中継されて加熱後、分譲地内に給湯されています

冬の温泉で頭を洗って濡れたままにして置きますと風邪の元になります


・                            【ドライヤーも利用できます】

2階の洗面所にドライヤーが用意されておりますので頭を乾かし、ついでに歯を磨くのが僕の日課になっております

(洗い場には温泉持ち出し禁止と歯磨き禁止などの注意書きが貼ってありました)



新築された尺八の先生宅なのですが悲しい知らせが入って参りました


・                          【途中にある尺八の先生宅です】

先生の土地の購入は早くて、たびたび更地の雑草を抜きにやって来ていました、夏の暑い日に鎌で雑草を切り取っている姿を見て大変そうに見えましたので
ある時草刈機を持って行って草刈り作業を手伝っだった事がありました、今は伊豆高原に別宅を借りているけれど、いずれここに家を建てるよと語ってくれました
最近土地を造成していまして待望の家も建ってさぞかし尺八の練習に余念がないのかなと思っていました、でも車も動かないしシャッターも閉まったままです

ある時お隣のNさんとお会いした時、隣の先生はこの間急にお風呂で亡くなったのだよ!、当日は警察がきて大変だったと聞きました
待ちに待った家が建ってこれからという時の不幸です、お風呂で亡くなったそうで苦しまなかったと思いますが、
さぞかし無念だった思います、ご冥福を祈ります、合掌!

(別荘地は高齢者ばかりです、中には一人暮らしの方も多く何かあった時の不安を抱えています、僕は毎朝血圧計の数値をママに送って無事を知らせています)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらずパークゴルフは1... | トップ | 夏ミカンあげたらジャムが大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事