しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

本年最後の「パークゴルフ」となりました

2016年01月09日 | 遊び場
・                                  【OBがなかっただけ良しとしましょう】

伊豆のグランパル公園は年末年始の繁忙期に入りますので一般のお客様が優先でプレイします、従って伊東パーククラブは長い間の
休暇期間に入りまして今日が今年最後のプレイ日となります

スコアは相変わらず伸びず32-31-32-34で回りましたから合計129です、OBがない分良しと致しましょう
OBがありますとそれだけで2打罰となってしまいます、パー3の所は2打が目標です
1打目は力まず正確に2打目めを確実に寄せるか、出来れば入れてしまいましょう、でも現実には上手くいきません

(上手な方は遠くても離れた所からも確実に2打目で入れていきます)



僕は昨年入りましたからハンデイキャップを最大40ももらえますが、ハンデイ戦での月例会には参加しません

(北海道でパーク三昧でしたから初心者ではないのです)


・                                  【月例会に参加すれば最大40のハンデイが貰えます】

実力通りのグロス戦でないと参加しません、優勝スコアは100位ですから平均25で回れなければなりません、優勝の曽根さんはテニス仲間であります
パーが33ですから毎ホールバーデイを取ることになって、いつになったらそんなことができるようになるのでしょうか

(一打目を正確に強く打つ必要があるのに距離感無しの方向も違って飛んでいきます)

しかも思い切りひっぱたくとOBになってしまうのです



つばきの5番ホールはグランパル公園の名物コースです


・                                  【長さ55mですが3段の落差があるコースです】

目標となるコースのホールの口が見えません、立っている旗の先端が遠く立木の上にかすかに見えているだけです、
最初の1打目でOBなく3段下のグリーンに落とす必要があります
第一打目にカーンと打つと手前の「さつき」の木に引っかかってトラブル、2打目を叩くとOBとなって最悪の状態がこれまで通りです。
1打目で正確に三段目まで落とす必要があります

(パー5ですから、常に4打で入れるようにせねばなりません)



ここでもホールインワンが出ます、ボールが見えないので探すとホールに入っているのです、普通はホールに吸い込まれると「カラン」と良い音が聞こえて来るのです


・                                  【このコースでもホールインワンが出ていました】

一度目撃しました、ボールがどこへ飛んで行ったか分からずに探していたらホールの中に入っていたのでした、これには打った当人もビックリでした

(狙って打てるような簡単なコースではありません)



3段目に降りる階段が右側にあって、そこを狙うのですが階段の裏側に行ったり木に引っかかってしまいます


・                                  【階段を狙って打つのですが途中で打球は引っかかるのでした】

思った通りにボールが階段を転がると気分がいいです、北海道では崖を落下させるようなコースもありました、パークゴルフは公園にある
道路を横断させたり小山を登ったり降りたりしています

(帯広近くの幕別町にパーク発祥のコースがありますが普通の公園を活用していました)

今はどこでもパーク専用のコースが完備されて立派な芝生のコースが整備されていて公園ではやりません



今日は見通しが利いています


・                                  【今日は千葉県の陸地もくっきり見えていました】

三浦半島から房総半島までつながって見えています、目の良い方は江の島まで見えると言っていました

芝生も伸びなくなりましたからボールは良く転がります


・                                  【グランバル公園は年末年始の繁忙期を迎えます】

来年は1月6日から練習が再開されます




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボなレモンが実っています | トップ | 防災訓練が行われました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答えは一つではない。 (伊豆のジージ)
2015-12-26 21:52:26
「ある一例」として。
①:1.打って、2.寄せて、3.入れる の基本的論理を変えない事。
②:周りの人がホールインワンしても、ホールインツーして格好良くても、私は「3でいい・3でいい・3でいい」と自分に言いきかせる事。 
③:私は「3でいい・3でいい」と言いきかせていても、2.寄せて が うまく寄らなかった時は、「4でいい・4でいい」と言いきかせ、又、うまく寄らなかった時は、「5でいい・5でいい」と言いきかせる事。
④:寄せることは、入れる事(ホールイン)ではないので、がむしゃらに、ホールを狙わずに、次の一手で入るようにホール手前に近づける事です。
⑤:大切なことは入れるより、寄せる事の方が大切。
・・・・・・
*:「周りがどうのこうの」に振り回されず、入れるより、寄せる事の方が大切と言いきかせる事。
*:「シャカリキ」に寄せず、落ち着いて手前に寄せることだけ考える事。
*:寄せることに失敗しても、入れる事より、落ち着いて手前に寄せることだけ考える事。
**:これを守ってのスコアメーキング。

「ある一例」として。
返信する
じーじ様:アドヴァイスありがとうございます (しいたけ)
2015-12-27 01:36:40
一例を肝に命じて精進いたします、来年はもうちょっと上手になっていると思います
パークなら庭で練習できます
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事