しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ジャンボなレモンが実っています

2016年01月08日 | 庭・花壇・建物
・                                  【レモンは伊豆の土地にあっていると思います】

僕には放浪癖があるので日ごろは手入れがかからない畑より果樹の木を植えたくて「レモン」を植えたいと思いました
早速ホームセンターに行って苗を買ってきましたが、生憎「レモン」の木がなくて、「ジャンボレモン」の苗木があったので
レモンに違いないから植えてみました所、どんどん成長しだして木も大きく僕の背丈を遥かに超えるようになりました

半年くらいで実が3個もついています

(1個は残念なことに台風で飛んで行ってしまいました)


・                                   【子供の頭ほどの大きさがあります】

最初に実をつけたのが黄色くなってきましたので収穫時期を迎えています

ジャンボレモンの食べ方をネットで検索してみましょう
「●レモン汁の代用に
 ジャンボレモンの果汁はレモンより酸味は穏やかですが、それでも結構酸っぱく感じられます。絞った果汁はレモン汁の代用として使うことが出来ます。

 代用といっても、何せ大きいものですから、レモンティーに添える場合は輪切りそのままでは大きすぎてカップに収まりません(笑)
 ●皮をコンフィチュールに
 皮の部分とアルベド(白い部分)は、適当な太さのスティック状に切るか、スライスし、数回煮こぼして苦味を抜いてシロップ煮にします。
 徐々に砂糖の量を増やし糖度を高め、煮上がった物を乾燥させて砂糖漬けにすると美味しいです。
 ●色々なスイーツに
 ジャンボレモンの果汁を使って、普通のレモンで作るのと同じ要領でレモンクリームを作ったり、レモンパイなどにすると爽やかで美味しいです。
 ●皮を器に
 ジャンボレモンはその見た目のインパクトが面白いので、縦に半分に切るか、寝かせた状態で上の部分を蓋のように切り取って中をくりぬき、
 フルーツなどを盛り付ける器として使うと楽しいでしょう」

レモンと同じように使えます



キイーウイは完全に落葉するはずですが葉っぱが残っています


・                                  【冬枯れのキイーウイです】

これも今年植えたものですが実はつけていません、幹は成長しまして足場材で棚を作りました、台風襲来でメスの木が倒れました
将来を見越して頑丈な棚を作りましたが実はいつになったらつけるようにようになるのでしょうか?

(雄雌を植えねばと言われて後から植えましたが果たして同じ種類の雌雄であったのか不安です)



夏みかんは1年おきに実っていますが今年は裏作の年になります


・                                  【今年の夏みかんは裏作です】

樹齢は40年以上の老木です、枯れ枝も目立って来ましたら切ってしまいました、それが良かったのか悪かったのか
判断に苦しみます

ゆずも今年は裏作ですが数が少ない分実は大きくなっています


・                                  【ゆずも裏作に違いありませんが粒が大きいのです】

我が家ではほとんど消費しませんが、ゆず茶をつくりたい友人がいて少し分けてあげました、田中様の奥様は化粧水を作ります
種からつくるようで大量に使うそうです、

(リスさんが大勢で来ると大量のゆずも1週間でなくなります、早めに取りに来て下さい)



我が家の前面にあって葉が茂ると海が見えなくなります


・                                   【くぬぎが完全に落葉しました】

落葉すると枝だけになって見通しが効くようになります、今では城ケ崎灯台の明かりが夜中差し込むようになりました
他の木々も落葉が進むと海が広がって、富戸港なども見えてきます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元町、中華街、山下公園は近... | トップ | 本年最後の「パークゴルフ」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママレードは (城ケ崎-見習い2号)
2015-12-23 21:03:28
しいたけさん。
自作の柑橘は農薬を使っていないので調理に便利です。我が家では、昨年(正確には今年の春)シークワーサーのママレードを作りました。渋みが強いのですが、慣れると、それ以外のママレードが気が抜けた感じです。レモンやユズも十分行けますよ。
返信する
見習い様:なかなか消費しないのです (しいたけ)
2015-12-23 21:20:24
ジャムのゆず、夏みかんの酒は何時までも残っています
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事